「グッド!モーニング」MCに出世する新井恵理那アナ エクボの裏にハングリー精神

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 フリーアナの新井恵理那(30)がついに帯番組のMCになる。これまでサブキャスターを務めてきた「グッド!モーニング」(テレビ朝日)で、3月30日の放送よりメインに昇格することが発表されたのだ。彼女は大学時代、ミス青学にも輝いた才媛ながら、各局の採用試験を落ち、フリーとして活動を始めた。レポーターやお天気お姉さんなどこなしつつ、活動の幅を広げて、とうとう早朝番組の顔に。不屈の出世魚はどこまで成長するか。

 ***

 新人時代の新井アナを知る民放ディレクターが懐かしむ。

「彼女は自分でフジの最終面接で落ちたことはよく話していますが、実は日テレ、TBS、テレ朝も最終まで行くことなくダメだったんです。それでセント・フォースに所属し、フリーとしてやっていく決意をするわけですが、ちょうどその頃、仕事で会ったことがあります。もちろんミス青山ですから、美貌は申し分ない。それに、なんとも言えない迫力と圧を感じましたね。笑うとエクボができる可愛い顔ですが、スタッフや局の上の人にも媚びるようなことはしません。かなりハングリー精神が旺盛なんでしょう」

 彼女が所属するセント・フォースは当時、「NEWS ZERO」(日本テレビ)のサブキャスターを務めた小林麻央を筆頭に、「Oha!4 NEWS LIVE」(同前)の中田有紀、「めざましテレビ」(フジテレビ)の皆藤愛子、お天気お姉さんの八田亜矢子、掛貝梨紗、岸田麻未といった人気アナを抱えていた。

 彼女たちを目標に、大学4年時に『めざましテレビ』の情報コーナーのリポーターとなり、卒業後にレギュラーになったのが『PON!』(日テレ)のお天気お姉さんだった。これをを1年務め、その後『Oha!4 NEWS LIVE』のエンタメキャスターになった。着々とキャリアを積んだものの、突然降板することに――。

「14年1月に何の前触れもなく姿を消し、3月に挨拶もなく降板してしまいました。一説には、ネットに出回ったキス写真が原因とも言われますが、男からほっぺにキスされている程度で、大した写真ではありません。でも、ようやくキャスターという仕事に就けたのに途中降板ですからね。彼女自身もこの後“無職状態になった”と語っていますが、私も正直言って、終わったと思いました」(同)

次ページ:出演本数ランキング1位

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。