「サウナ」にハマる女性が急増中 岩盤浴にはない魅力を「サウナ女子さん」が解説する

ライフ

  • ブックマーク

Advertisement

 一昔前までは男性が嗜むものというイメージだった「サウナ」に、最近、女性の利用客が増えている。広瀬すず、北川景子、天海祐希ら女性芸能人も「サウナ好き」を公言し、女性人気が広がりつつあるのだ。なぜ、彼女たちはサウナにハマるのか。女性のサウナブームの火付け役で、ブログ「サウナ女子の世界」を運営する「サウナ女子」さんに解説してもらった。

 ***

 2019年7月から10月にかけ放送された原田泰造主演のドラマ「サ道」(テレビ東京)などの影響もあり、その魅力が再認識されている「サウナ」。一昔前までは、温泉施設や銭湯では男性側の浴室にだけサウナが設置され、女性側にはないという場合もままあった。日本における「サウナ」は、男性主体の娯楽だったのだ。

 しかし最近は、男性専用サウナの「女性解放デー」が増えたり、女性専用のサウナ施設も登場しているという。そもそも、なぜ「サウナ=男性の趣味」というイメージが強かったのだろうか。

「高度経済成長期のころ、飲んだ帰りにサウナに行く男性が多く、男性専用の施設が増えたことが理由ではないでしょうか。また、男性はスリルやストレスを受けたあとの解放感に喜びを感じやすく、温冷のギャップが激しいサウナが好きなのかな、とも思います。女性はサウナより岩盤浴や温泉に魅力を感じる人が多いことも、『サウナ=男性の趣味』という認識を強めているのかもしれませんね」

 そう語るのは、SNSやテレビ、ラジオなど、さまざまなメディアで女性向けのサウナ情報を発信する「サウナ女子」さん。元々温泉や銭湯に通うのが好きだった彼女は、友人男性の熱心な誘いで16年にサウナデビュー。はじめて訪れた瞬間からサウナの魅力に目覚め、“サ活”を始めたという。仕事柄、出張が多いことも影響し、これまでに国内約230施設、海外14カ国のサウナを探訪。サウナに通い始めてから、平熱が35度から36.8度に上がったと、誰よりもサウナの効果を実感している一人だ。

「私の個人的な見解ですが、基礎体温が上がったことで、風邪を引きづらくなりました。周りには、冷え性や肌荒れのほか、不眠が改善されたという人もいますし、サウナは汗をかくので、代謝アップや肌荒れ改善も期待できます。こうした効果が、サウナにハマる女性を増やしているのだと思います」

 女性の間で人気が高い「岩盤浴」は、室温が40~45度前後であるのに対し、サウナは80~110度。これまで体験してこなかった“刺激の強さ”、そして、刺激を受けた後に得られる解放感こそが、女性たちを魅了しているのだ。

次ページ:キャリアウーマンほど刺激を求めている

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。