加トちゃんの年下妻「加藤綾菜」が遂に独り立ち 2つの懸念を克服すればブレイクも…

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

すでに売れっ子!?

 加藤綾菜(31)という女性の名前を目にして、「加藤茶(76)の45歳下の妻」と言える方は、どれくらいだろうか。

 ***

 まだ知名度は低いかもしれないが、今後は変わるかもしれない。最近、テレビ番組への出演が急に増えているのだ。彼女のInstagramやTwitterなどから、出演番組の一部を表にしてみた。ご覧いただきたい。

 6月から7月にかけ、テレビ東京の番組に集中的に出演。そして「怪傑えみちゃんねる」(関西テレビ)という特に関西地区で人気を誇るバラエティ番組でトークを披露、満を持したように「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ)という全国ネットの高視聴率番組に出演――。外堀を順々に埋めていくアプローチと言えるだろう。

 世論の反応を見るため、“知恵者”がシナリオを書いた印象だが、それについては後で触れる。まずは10月から11月までの出演状況を2つ目の表でご覧いただこう。

 2つの表でご紹介した番組は合計で14本。なかなかの売れっ子だ。民放キー局で番組制作に携わるスタッフも「テレビ業界としては、ちょっとした事件と言えるでしょう」と指摘する。

「これまでの綾菜さんは、夫の加藤茶さんと2人で出演するのが基本でした。その傾向は今でも残っていて、10月18日に放送された『ダウンタウンなう』の『本音でハシゴ酒』も2人で出演しました。ところが最近の特徴は、綾菜さんが1人で出演していることです。とうとう彼女がピンでも出演依頼が来るようになったわけで、“新人タレント”として注目されているということでしょう」

 その背景には、所属事務所の売り込みと、世論の一部が変化したことがあるようだ。放送担当記者は「彼女は今年6月、芸能事務所に所属しました」と解説する。

「6月11日、加藤綾菜さんは自身のInstagramに、芸能事務所『TWIN PLANET(ツイン・プラネット)』に所属したことを発表しました。彼女の親友という鈴木奈々さん(31)も所属しています。他に目立つのはSKE48の須田亜香里さん(28)です。そもそも綾菜さんは2011年に加藤茶さんと結婚しましたが、当初は『財産狙い』と批判され、加藤さんに財産がないことが分かると、『保険金狙い』と言われるなど、バッシングの標的になっていました。ところが最近は、綾菜さんのファンも増えているようなのです」

 結婚当初、彼女の作る料理が話題になったことは記憶に新しい。揚げ物や肉類を中心とした料理の写真がネット上にアップされると、「揚げ物で殺そうとしている」などと騒ぎ立てられた。

 だが最近になってInstagramにアップした料理の写真は、秋刀魚の塩焼き、肉じゃが、肉団子鍋と和食中心で、ヘルシーなものが多い。教科書のような冊子に「安全安心な食べ物の選び方」と書かれたページを映した写真が掲載されたこともある。コメント欄は、「美味しそう」「レシピを教えて下さい」などと好意的な文章が目立つ。昔とは雲泥の差だ。

 撮影中のオフショットを公開すれば、「素敵ですね」「美人です」と歓迎され、加藤茶のプライベートショットをアップすると、「カトちゃん男前」「元気そうで何より」「とても仲良しな夫婦」という具合だ。

次ページ:「喋りは合格点」の声も

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]