乃木坂を卒業して1年半 元エース「生駒里奈」の生き残り戦略

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 今では白石麻衣や齋藤飛鳥、生田絵梨花がその地位を占めるが、結成初期はこの人が乃木坂46の“顔”だった。卒業から1年半、生駒里奈(23)の業界評は高い。

 ***

 2011年に乃木坂の第一期オーディションに合格した生駒は、ファーストシングルから5thまでの楽曲でセンターを務めた。ファンからは“リアル広末涼子”なんて妙な評価をされ、AKB48との兼任などを経て、昨年5月にグループを卒業した。

 卒業の理由を「今年、同学年の方は新社会人として新たな挑戦をする年です」「チャレンジ出来るタイミングはと考えた」と明かしたとおり、ソロ以降の活動の幅は広い。「トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~」をはじめとした舞台で主役を演じ、この11月16日からは「暁のヨナ~烽火の祈り編~」でEXシアター六本木の舞台にも立つ。広告の分野でも日本証券業協会のイメージキャラクターに選ばれるなど、手堅い活動をしてきた。

 バラエティにもゲスト出演しているが、生駒の名前がクローズアップされたのは、今年8月末に放送された「太川蛭子の旅バラ」(テレビ東京系)だった。

「太川陽介と蛭子能収が旅をするおなじみの番組に、マドンナとして生駒が登場。ところが、この回では太川の機嫌がとにかく悪かった。北海道を旅する回ということでローカルチェーンの『セイコーマート』の弁当に興味を示す生駒に対し、太川は旭川でラーメンを食べたいと主張しました。正直、どっちでもいいのに、やたら『どっちを取るの?』と突っかかるんですよ。“もはやパワハラ”という声も上ったほどでした」(テレビ局関係者)

 このほかウォーキングシューズを履いてこなかった生駒に、「マドンナの人には“歩ける格好で”と言っているんだけど」と太川がケチをつける一幕も。本来ならばカットされそうな険悪な場面も放映する、そのリアリティが『バス旅』の魅力といえば魅力なのかもしれないが……。

「それでも彼女は時に反論したり、のほほんとかわしたりして、抜群の対応力を見せた。意外とバラエティもいけるので、乃木坂の卒業メンバーのなかでは、西野七瀬より仕事の幅は広いと言われています。とにかく、物怖じしない姿勢は、グループのセンターを務めてきたただけのことはあります。今は場を回すほどの技術はないですが、MCに絡みはできますからね。ゆくゆくは指原莉乃のポジションに行く可能性もありますね。指原よりは不器用なので、MCに媚びるような振る舞いはしないでしょうが」

“媚びる”といえば、9月放送の「旅バラ」で生駒に続いてマドンナを務めたAKB48の松井珠理奈も、また違った形で高い対応力を見せていた。9月26日付「アサ芸プラス」の言葉を借りれば〈目立ったのが松井さんの“オジサマ対応術”〉〈オヤジ殺しにはうってつけの(笑)ボディタッチもあったり、終始、太川陽介さんと蛭子能収さんの楽しそうな顔〉〈生駒里奈の時と空気が違いすぎる〉――。

次ページ:ドラマ方面では思わぬ課題も

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。