「スカーレット」は「なつぞら」に比べてかなり地味 プロはスタートをどう見たか

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 NHKの朝ドラ第101作「スカーレット」がスタートした。9月30日の初回視聴率は、20・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と辛うじて20%の大台をキープ。ところが、第2話は19・2%と早くも大台を割れ。主演の戸田恵梨香(31)は、初回冒頭にちょこっと出て以来、まだ出演はない。大丈夫か?

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 民放プロデューサーが語る。

「初回視聴率としては、2017年下期『わろてんか』(初回20・8%)以来、5作連続の20%超えとなりました。ただ、3作続けて終戦直後の昭和が舞台なので、ちょっと飽きてきましたね。また、前作『なつぞら』(初回22・8%)が第100作ということで、びっくり箱のように次から次へと歴代ヒロインやら吉沢亮(25)、草刈正雄(67)といった話題の人を登場させたのと比べると、『スカーレット』はどうしても見劣りしてしまう。ヒロイン一家の父が北村一輝(50)、母が富田靖子(50)、他に財前直見(53)……演技力はある人たちですが、明らかに地味です。第2話でオッと思わせたのが、村上ショージ(64)でしたからね。ギャグもやらずに淡々と演じていて、悪くはなかったのですが……んー、やはり地味かな」

 滋賀県の信楽(甲賀市)を舞台に、男ばかりの陶芸の世界に踏み込んでいくヒロイン・川原喜美子(戸田)を描く今作、テーマからして地味かもしれない。

「ただ、アニメーターになるという前作が今風を狙って、かえって無理を感じたのより、視聴者の年齢層が高い朝ドラには陶芸のほうがいいかもしれません。机に向かっているだけのアニメーターよりも、土を練り、造形して、焼くという作業のほうが動きもあります。初回の冒頭で出てきた戸田が、火事になるほど窯に薪をくべていたのも、先行き楽しみです。彼女はそれほど期待されない割りに、結果を出すポテンシャルを持っていますからね」

 問題は戸田が出て来るまで、どれだけ視聴者をつなぎ止めておけるかだ。

「第3話に佐藤隆太(39)という華のある人が出てきて、視聴率も20・6%に戻しました。『なつぞら』は色々な人を登場させすぎでしたが、やはり視聴者をおびき寄せる撒き餌は必用です。前々作『まんぷく』にも橋本マナミ(35)が初期の頃に出ていましたからね。そのあたりは、『夏子の酒』(94年、フジテレビ、主演:和久井映見[48])、『ホタルのヒカリ』(07年、日本テレビ、主演:綾瀬はるか[34])など、女性の主人公を描くことに関しては定評のある脚本の水橋文美江(55)次第でしょう。それに、イケメンは必須でしょうね」

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