「EXIT」が牽引する第二次チャラ芸人ブーム オリラジ藤森との共通点は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 お笑いコンビ・EXITの勢いが止まらない。大柄の髭面でワイルドな外見のりんたろー。と、爽やかな正統派イケメンの兼近大樹の2人組だ。服装も言葉遣いもとにかくチャラいという異色のキャラクターが注目され、いまやテレビで見ない日はないというほどの人気ぶりだ。

 芸人が「チャラ男」というキャラクターで売れたのはこれが初めてではない。元祖チャラ男芸人と言えば、オリエンタルラジオの藤森慎吾である。藤森はやたらとノリが良くて軽薄なチャラ男芸人として2011年に大ブレーク。「君、かわうぃーね」などの流行語を生み出した。いわば、藤森が起こした「第一次チャラ芸人ブーム」に続いて、現在ではEXITによる第二次チャラ芸人ブームが進行しているのだ。

 藤森がチャラ男として覚醒したきっかけは、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で共演していたタモリに「お前はチャラチャラしているな」と指摘されたことだった。言われたことに従って、バラエティ番組でもテンションを上げてチャラい男を演じていると、やたらと反応が良かった。むろん、それは無理矢理演じているわけではなく、藤森の中にもともとあったものが発掘されただけだった。

『ショーバト!』(日本テレビ系)では、日本一チャラい女性宴会芸ユニット「あやまんJAPAN」とコラボしたミュージックビデオ風のVTRが大評判になった。その後、藤森は彼女たちと組んでCDデビューも果たしている。『しゃべくり007』(日本テレビ系)出演時には、勢いに乗せられて今まで口説いた女性芸能人の名前を暴露する、という決死のパフォーマンスで爆笑をさらった。

 そんな藤森とEXITにはいくつかの共通点がある。第一に、オシャレで清潔感のある外見であることだ。芸人としてどんなに面白くても、服がダサかったり不潔に見えたりすると、女性には敬遠されてしまう。軽薄そうなキャラクターを打ち出しているからこそ、見た目までだらしないと思われてはいけないのだ。

 また、りんたろー。はさておき、藤森と兼近は単純にルックスがいい。イケメンがチャラ男を演じるからこそ、そのギャップが魅力的に見えるのだ。

次ページ:チャラいけど根は真面目

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。