セブンペイ被害者が語る「不正利用体験」 7万5千円が突然チャージ、謝罪は3日後

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 昨今は「キャッシュレスに乗り遅れるな」の大合唱。その中で、10月の消費増税に向け、政府がキャッシュレス利用者にはポイント還元という飴玉まで与えた。煽るのは結構だが、その最中に出てきてつまずいたのが、「セブンペイ」である。

「対応は御粗末の一言でしたね」

 とは、千葉大学教育学部の藤川大祐教授である。

 セブン‒イレブンで7月1日に導入されたキャッシュレスサービス「セブンペイ」は現金要らず、スマホをかざせば電子音一つで決済できることから話題を呼んだが、わずか2日後、中国のサイバー犯罪組織によると思われる不正アクセスが発覚。...

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