貴乃花が創設した法人に「第二の相撲協会」の声、活動は「未定」

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 突如として、元貴乃花親方(46)が一般社団法人の創設を発表した。その名も「貴乃花道場」。相撲道を通じて青少年や指導者を育成する事業が目的というから、“第二の相撲協会では”なんて声も聞こえてきて……。

 熾火(おきび)のように燻る政界進出話を消し去りたかったのか、5月10日の発表では、「相撲」を大きく打ち出した。設立目的を要約すると、

「相撲道を通じた青少年の育成や、“相撲道の心”を普及させて世界の人々の充実した人生に寄与する」

 といった具合になる。

「角界を離れて以来、親方は“子どもたちに相撲を取る場所を与えるのが夢”と口にしていましたからね」

 こう明かすのは、貴乃花と親しい後援会関係者。

「今年3月ころから本格的に準備を進めてきました。5月19日に発足する新しい後援組織『御縁会』も、『貴乃花道場』を支えるための会という位置づけです」

 その「御縁会」発起人代表である元ユネスコ事務局長の松浦晃一郎氏は、社団法人の理事長でもある。

「なので、二つの組織を一体と見る人は多いでしょう。今回の社団法人には、親方が相撲協会と揉めているときでも支え続けた協会関係者も入っていますし、ゆくゆくは公益財団法人への移行も視野にある。角界からは“第二の相撲協会だ”“八角理事長にとって目障り以外の何物でもない”との声も聞かれますが、我々は、とにかく親方の夢が形になるよう歩んでいきます」(同)

 実に力強い。新法人は、まさに大船ではないか。

次ページ:“見切り出航”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。