安倍官邸に媚びるNHK 不純な動機で異例の「返り咲き人事」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 4月9日、NHK経営委員会は、「NHKエンタープライズ」の板野裕爾(ゆうじ)社長(65)を専務理事に復帰させた(4月25日付)。この人事は異例であるだけでなく、公共放送の名を汚す、邪(よこしま)な思惑に塗(まみ)れている。官邸へのすり寄りが透けるのだ。

 板野氏は元専務理事。当時は“会長のポチ”と呼ばれていたという。その異名を、経済部記者が解説する。

「長く経済畑を歩んだ板野氏は、経済部長や内部監査室長を経て2012年に理事に就任。そして籾井勝人会長時代の14年4月から2年間、専務理事でした。籾井さんといえば失言癖。“政府が右と言うものを左と言うわけにはいかない”などと、安倍官邸におもねる発言を繰り返しました」

 太刀持ちだか露払いだかは知らないけれど、

「板野氏は失言の尻拭いをして尽くしていた。官邸の意向を汲んで番組に介入してはいましたが、15年末、はっきりと反旗を翻します。籾井さんが子会社に350億円を出させて渋谷の土地を購入させようとした一件がありました。ところが官邸は、NHKの拡大膨張路線と見えるこの件を快く思っていなかった。板野氏は杉田和博官房副長官の、ひいては官邸の意を受けて猛反対、購入撤回させたのです」

 飼い主の手を噛み、子会社に転じたのであった。

次ページ:生え抜き会長とスマホ課金

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。