SMAPファンは“中居の慎吾発言”と“中居ダンス”に感涙 還暦再結成の確信

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

加藤浩次を余裕で食った中居正広

 SMAP復活を願うファンには吉報――!? 3月10日に放送された「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系列・21:00〜21:54)に中居正広(46)がサプライズ出演。その後の意外な展開に、ファンは狂喜したようだ。

 ***

 この回のタイトルは「ようこそ!加藤浩次さん あなたの悩みスッキリさせますSP」だった。そもそも告知では、SMAPの「S」の字もなかったのだ。

「同じ日テレ系列で放送されている朝のワイドショー『スッキリ』の番宣、テコ入れ企画という側面が強く感じられました。実際、加藤浩次(49)だけでなく、近藤春菜(36)や水卜麻美アナウンサー(31)という『スッキリ』(月曜〜金曜・8:00〜10:25)の共演者も出演したのです」(テレビ担当記者)

 平日の午前8時から民放各局は、情報番組をオンエアする。ORICON NEWSが1月4日に「『羽鳥慎一モーニングショー』2年連続年間視聴率民放トップ」と報じた通り、この時間帯はテレ朝がトップの視聴率を獲得している(編集部註:視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。視聴率三冠王の日テレとしては、どうしても倒したい敵だ。

 その「行列のできる法律相談所」の冒頭で加藤は、自身が出演したテレビドラマ「人にやさしく」(フジテレビ系列:2002年1〜3月)に言及。共演した香取慎吾(42)と、ヴィジュアル系ロックバンドのボーカル松岡充(47)とのエピソードを披露した。

 ドラマのロケ現場などでは、窓ガラスにスモークの貼られた車両が用意され、香取も松岡もその中で昼食を摂っていた。一方の加藤は、軽乗用車の助手席に座り、丸見えの窓ガラスで弁当を食べていたという。加藤のトークに収録現場は爆笑だったが、これを一種の“伏線”にして番組は進行していく。

「『スッキリ』の名物コーナーに『クイズっす』があります。出演者と掛け合いをしながら問題を出す顔の見えないナレーターは“天の声”と呼ばれ、月曜から木曜を山里亮太さん(41)が担当、金曜は“天の声ゴールド”として毎回、出演者を変えています。そして、この会の『行列のできる法律相談所』は、“天の声”での出演を熱望している芸能人がゲストとして招かれているとの説明があり、さっそく“オーディション”が開催されました」(同・テレビ担当記者)

 ところがこのゲスト、プロ野球・元巨人の松井秀喜(44)と斎藤雅樹(54)のモノマネを披露するなど“暴走”を連発。不審に思ったMCの後藤輝基(44)がスタジオ裏からゲストを引っ張り出すと、中居正広が現れるという展開だった。

 ここでSMAPファンが狂喜したのは、中居が加藤の肩を叩き、「慎吾ちゃんのくだりよかったよ」と口にしたからだ。

次ページ:「ファンミーティング」の意味

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。