「日テレ」は今年度も視聴率三冠王が確定も、巨人戦中継で営業担当が右往左往のウラ

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

現場から不安の声

 日本テレビの関係者が安堵の表情を浮かべながら言う――「3月末まで少し間がありますが、2018年度の視聴率も三冠王が確定的です」

 ***

 18年の“年間”視聴率で日本テレビが三冠王を達成したことは、少なからぬメディアが既に報じている。

 例えば、夕刊フジは1月6日(電子版)に「年間視聴率 日テレが5年連続“三冠王”達成も波乱の予感 『全日』でテレ朝が肉薄」と伝えた。

 この「三冠王」は、ビデオリサーチ調べの関東地区における視聴率で、

◇全日:6時~24時
◇プライム:19時~23時
◇ゴールデン:19時~22時

 という3つの時間帯でトップに立ったことを指す。日テレは5年連続の三冠王。社内は“常勝ムード”が漂っているはず。今さら“年度”の三冠王で喜ぶわけもないと部外者は思ってしまうが、そうではないようだ。

「テレ朝の猛追を予想するメディアもありましたが、振り返ってみれば盤石だったのは事実です。例えば日曜のゴールデンですが、『世界の果てまでイッテQ!』(19時58分~20時54分)は“ヤラセ疑惑”が発覚し、視聴者の離反が危惧されましたが、数字は落ちませんでした。それが『行列のできる法律相談所』(21時~21時54分)の安定に繋がったわけです。そして『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(22時30分~23時25分)が狙い通りのヒット作だったことは、弊社の勢いが持続できていることの証明ではないでしょうか」(同・日本テレビ関係者)

 いいことずくめであるはずなのだが、この関係者は「安堵は危機感の裏返しでもあります」と漏らす。「実は日テレ社内の足元は、大きく揺らいでいるのです」と言う。一体、絶好調の日テレに何があったのか。

「東京スポーツが報じた通りです。我々はスポンサーの怒りを、立て続けに買ってしまったのです。洒落にならないレベルです。昨年11月には朝の看板番組『ZIP!』が、今年2月には『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!冬SP』が、大口スポンサーを激怒させてしまった。この大問題を東スポがすっぱ抜きました」(同・日テレ関係者)

次ページ:DAZNの出現に、営業担当は大慌て

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。