過去3年で480人退職! 「大塚家具」資金調達成功で“トラック野郎”が増える?

ビジネス 企業・業界

  • ブックマーク

Advertisement

 2月14日の18年12月期の決算発表を延期した大塚家具。翌15日には決算と合わせて、中国の投資家や米系投資ファンドなどから資本を受け入れる財務強化策を発表した。

 最大で約76億円を調達するという大計画だ。もっとも、最大の支援者であるネット通販業ハイラインズの陳海波社長は、大塚久美子社長に“親子の和解”を提案したというのだが……。

 ***

 まずは、15日に発表された18年の決算である。

「最終損益は32億円の赤字でした。前年の赤字が72億円だっただけに改善したかのように見えかねませんが、売上高(17年:410億円→18年:373億円)はさらに減っており、大赤字であることに変わりはありません。発表が1日延びたのには、〈見積計算の根拠資料の収集に時間を要し〉たためと発表されましたが、大塚家具は連結ではないので、そんなに時間がかかるはずはありません。1年前に発表した見込みとあまりに異なる結果に、久美子社長も会見に出てこられなくなったんだろう、なんて陰口が聞かれています」(事情通)

 同社の業績の推移を見てみよう。ちなみに久美子社長が、社長に復帰したのは15年1月。父で創業者の大塚勝久会長が退任したのは同年3月のことだ。

「1年前に見込んでいた13億9000万円の黒字どころか、32億円の赤字ですからね。久美子さんが社長に就任した15年は、親子ゲンカで世間を騒がせた“お詫びセール”で黒字化しましたが、その後は3期連続の減収・最終赤字です。昨年の最大8割引セールをもってしても、売上は上がりませんでした。そこでようやく踏み切ったのが、第三者割当増資というわけです」(同)

 大塚家具は昨年末に中国の家具販売大手イージーホームと業務提携したが、資本提携には至らなかった。今回資本を結んだのは、イージーホームの取引先で日中間のEC事業、いわゆるネット通販を手がけるハイラインズである。

次ページ:あくまで強気の“かぐや姫”

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。