「べッキー」結婚公表の吉凶 日テレ2番組出演のウラで起きた意外な出来事

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

ネット上では非難囂々

 ベッキー(34)の結婚を伝える新聞記事に、漠然とした疑問を覚えた方はおられるだろうか?

 ***

 例えば日刊スポーツは2月14日、「ベッキーが巨人片岡コーチと結婚」の記事を掲載した。書き出しは以下のような具合だ。

《タレントのベッキー(34)が13日、巨人片岡治大(やすゆき)2軍内野守備走塁コーチ(35)と結婚したことを自身のSNSで発表した。関係者によると、キャンプイン前の今年1月に婚姻届を提出し、すでに新居も構えているという》

 記事には「自身のSNSで発表」とある。ここがピンポイントで気になった方は、よほどの芸能通かもしれない。民放キー局の関係者が打ち明ける。

「正月など、確かにSNSで結婚を発表する芸能人も増えてきましたが、今でも所属事務所が発表するのが基本です。ネット時代とはいえ、夫婦連名のコメントをFAXで流すことも珍しくありません。ところがベッキーさんの場合、自身のインスタグラムなどに『先日、読売巨人軍内野守備走塁コーチの片岡治大さんと結婚いたしました』と書き込んだのです。ベッキーさんは、自分で結婚を公表したことになります」

 このキー局関係者によると、ベッキーの所属事務所であるサンミュージックも、夫の勤務先である読売巨人軍も、SNSでの発表は“寝耳に水”だったという。

「芸能事務所であるサンミュージックが結婚発表をコントロールしたいのは当然ですが、巨人軍も原辰徳監督の新体制がスタートしましたので、やはり発表の時期は、しっかり把握したい意向だったそうです。実際、1月に結婚してから、2月までは伏せられていたわけです。ところが最終的にベッキーさんは、彼女の独断でSNSによる発表に踏み切った。彼女は“大勝負”に出たわけで、これには、やはり理由があります」(同・関係者)

 2016年に不倫スキャンダルが報道されてからの3年間、ベッキーは常に“完全復活”を目標としてきた。例えば不倫報道から約3か月が経過した16年5月、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系列)に出演したことは記憶に新しい。

「中居正広さん(46)が復活を応援し、番組プロデューサーを動かして出演が実現しました。ところが、世論は彼女の謝罪を受け入れず、逆に猛烈なバッシングが起きてしまいました」(同・関係者)

 次の大きなチャレンジは翌17年の大晦日。ベッキーは「絶対に笑ってはいけない アメリカンポリス24時!」(日本テレビ系列)に出演した。不倫騒動を起こした“禊ぎ”として、タイ式キックボクサーに蹴られる内容が放送されると、こちらも反響だけなら極めて大きかった。

 ベッキーの“プロ根性”が称賛されるというより、女性を蹴るという演出を「あまりにも暴力的」と反発する視聴者も少なくなかった。ネット上では「復活のためには、ベッキーはこれほどの屈辱を甘受しなければならないのか」という同情論さえ飛び出す始末。

「復活を狙った番組出演は、いずれも失敗に終わりました。それでもベッキーさんは地道な活動を続け、地方局も含めて、徐々にテレビ出演が増えてきています。そして彼女のもとに、再び復活を狙える機会が訪れました。1月30日と2月6日の『ヒルナンデス!』と、2月10日の『行列のできる法律相談所』に出演を果たしたのです。いずれも視聴率トップを走る日テレ系列。ベッキーさんにとっては、またとないチャンスが到来したのです」(同・関係者)

次ページ:日テレで猛威を振るった抗議電話

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。