内妻が「鳳蘭」に横領解雇され… 「火野正平」が明かした憤然たる胸の裡

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 昭和を代表する色男、火野正平(69)が胸の裡を明かした。といっても、色恋や自転車旅の話ではない。元宝塚歌劇団の男役トップスター、鳳蘭(73)の事務所移転通知をきっかけに、さまざまな人と思惑が絡み合う一件についてである。さて、なにを語ったか。

 ***

 元宝塚歌劇団の男役トップスター、鳳蘭。40年前に退団してからは女優としてミュージカルや舞台で活躍し、いまなお現役である。

 今年初め、彼女が関係先へと送った書面には、新年の挨拶とともに事務所移転先と年始の営業開始日などが記されていた。次の一文をのぞけば、ごくありふれた内容だ。

〈この度、長年に渡る金銭の私的流用が発覚し、本人も認める事となりましたので、解雇致しました。この旨、合わせてご連絡いたしますので、ご承知置き下さいませ〉(原文ママ)

〈この度〉の前、掲載写真の黒塗り部分に、鳳のマネージャーとして付き添ってきた60代女性の実名が記されている。彼女はいまから35年前、1984年に鳳が個人事務所を立ち上げて以来、二人三脚で歩んできた人物だ。

 それを“長年にわたる私的流用”で解雇。右腕とも言うべき存在を見せしめのように晒すとは、よほどのことがあったに違いない。鳳の知人が明かすには、

「株式会社だった鳳さんの事務所を一度たたみ、再出発するため昨年11月に10年分の決算を確認しました。すると、鳳さんがまったく認識していない使途不明金が出てきたというのです」

 事務所内で調査した末に判明したのは、

「マネージャーが私的流用したらしいという事実です。これを彼女に質したところ、流用を認めた。それで、その事実を文書にして署名と捺印をさせたといいます。鳳さんはかなりショックを受けていましたけれども、横領金の一部が返金されたこともあって、コトを荒立てずに昨年末で解雇する形で決着させたのです」

 鳳のもとを、一人の女性が去っていった――。聞く限りでは歴とした横領事件だが、あくまで身内の話。

「なので、あれこれ言うまいという気もしますが、実はこの女性には“別の顔”があります。俳優の火野正平さんの内縁の妻として、周囲に知られた存在だったのです」

“昭和の色男”の内縁妻とは、捨て置けない。鳳の知人に続けてもらおう。

「彼女は、鳳さんが事務所を立ち上げる前、82年ごろから火野さんと事実婚生活を続けてきました。成人した娘さんも2人います。鳳サイドは、横領金が火野家の生活に遣われた可能性も疑っていたようですよ」

 火野といえば、いまでこそNHKの「にっぽん縦断こころ旅」で全国を自転車で旅し、視聴者からの「こころの風景」という手紙を読む好々爺になっている。

 しかし、かつて女性と流した浮名は数え切れない。最高“11股”を報じられ、“握手しただけで妊娠する”などとも言われた、プレイボーイの代名詞である。

 そんな男とともに40年近くも歩んできた内縁妻は、なぜ事務所の金に手をつけたのか。人気番組を持っているにもかかわらず、火野家の家計は逼迫していたのか。それとも、過去の女性への清算金が嵩んだか。

次ページ:鳳の取り巻き

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。