明石市長“火を付けてこい”発言で議論百出 朝のワイドショーは公平に報道したか

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 またぞろ発覚した政治家によるパワハラ暴言騒動――。兵庫県明石市の道路拡張工事で、遅々として進まぬ用地買収に業を煮やした泉房穂市長の「火ィつけてこい!」発言である。市長は1月29日に会見を開いて平身低頭であったが、これを受けた翌朝のワイドショーは一斉に報じた。結局、市長は2月1日に辞職願を提出するまでに追い込まれたが、発言の背景など、騒動の全体像が明らかになると、ネット上では市長を擁護する意見も登場し、議論百出の状態となった。

 市長が辞任したことで、ワイドショーは「してやったり」かもしれない。だが、各局の報道を検証すると、明らに取材不足と言うべき、お粗末なものもある。

 ***

 朝8時、各局横並びでスタートする朝のワイドショー、1月30日のラテ欄は以下の通りだった。

●スッキリ(日本テレビ系列)8:00~10:25
明石市長「火つけてこい」発言で波紋…本人語る真意▽インフル新薬に耐性ウイルス確認…医師も困惑どう対処▽すき家店員「くびかくご」の“おふざけ動画”炎上▽中島美嘉が名曲生歌

●羽鳥モーニングショー(テレビ朝日系列)8:00~9:55
「火ぃつけて来い!」東大卒人権派エリート市長が部下に激高暴言▽急停止9回&怒号!!あおり運転の一部始終▽インフル新薬に耐性

●ビビット(TBS系列)8:00~9:55
独自第4弾中国“パクり”トイレ渦中の会社が仰天対応▽「火をつけてこい」暴言の明石市長を直撃▽人気ホームセンター店員おすすめグッズは

●とくダネ!(フジテレビ系列)8:00~9:50
①8年前女性殺害の疑い男逮捕「交際トラブルで…」事件後2週間で結婚も②「火つけてこい…」市長が用地買収で暴言/関係者語る“裏の顔”

 ワイドショーなど、どれも似たり寄ったりかと思いきや、意外に違いが出るものである。表記の仕方こそさまざまではあるが、いずれも「火ィつけてこい!」は外せない。だが、明らかに市長に対して悪意を感じるのは、テレ朝「モーニングショー」の“東大卒人権派エリート”と、フジ「とくダネ!」の“裏の顔”というタイトルだろう。逆に日テレ「スッキリ」とTBS「ビビット」は市長に直接取材していることをウリにしているようで、客観性を感じさせた。

「火ィつけて来い!」発言があったのは2017年6月、今から2年近くも前のことだ。泉市長は、明石駅の南側を通る国道2号線の拡幅工事に、2012年から取り組んでいた。この道は明石駅前の交差点で、4車線が一気に2車線となるため、渋滞や事故が多かったのだ。事実、用地の買収交渉中の15年にも単車同士の死亡事故まで起きていた。にもかかわらず、肝心の交差点部分の用地買収が進んでいないことから、市長は担当職員を呼び出し、叱責したというのが、問題の音声データだった。

市長:7年間、何しとってん! ふざけんな! 何もしてないやん7年間!

職員:はい。

市長:平成22年から何してた、7年間? お金の提示もせんと。楽な商売じゃ、ホンマお前ら。

職員:すみません本当に。

市長:すまんで済むか、そんなもん! すまんで済まん、そんなもん! 立ち退きさせてこい、お前らで! 今日、火ィつけてこい!

職員:はい。

市長:今日、火つけて捕まってこいお前! 燃やしてしまえ! ふざけんな! 行ってこい、壊してこい、今から建物! 損害賠償を個人で負え! 当たり前じゃ、はじめから分かっとる話を。

 といったものである。立ち退きを渋るなら「火ィつけてこい!」などと言うのは、バブル期の“地上げ屋”そのもので、市長が言うべきセリフでないことは当然だ。会見でも彼は平謝りで、弁解は一切できなかった――。

 では、そこから、ワイドショーがどのように報じたかを見てみよう。まずは“市長を直撃”と勇ましい「ビビット」から。

次ページ:ひたすら市長を責める「ビビット」

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。