〈鼎談〉ケニー・オメガ×マキシマムザ亮君×糸井重里 第8回 これからのふたり。
平成の終わりを目前に、みなさんはどんな「忘れられない記憶」をお持ちだろうか?
新日本プロレスの現IWGPヘビー級チャンピオン(2019年1月1日現在)のケニー・オメガ選手と、ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のマキシマムザ亮君さんが揃って挙げるのは、平成元年に任天堂より発売された伝説のRPGゲーム『MOTHER』。いまもなおカルト的な人気を誇るシリーズのゲームデザインを手がけたのは、コピーライターの糸井重里さん。
プロレスラーとして、ミュージシャンとして、『MOTHER』の世界観に強い影響を受け続けてきたというお2人が、30年越しの想いを抱えて糸井さんと初対面! ひとつのゲームを語るうちに蘇る、平成を駆け抜けてきたそれぞれの葛藤、そして勇気。
2018年12月に「ほぼ日刊イトイ新聞」で企画・掲載されたこの異色の座談会(全8回)を、お正月スペシャルということで特別に「デイリー新潮」からもお届けします! では第8回〈これからのふたり。〉 お楽しみください。
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糸井:そろそろお時間のようなので、最後はおふたりのこれからのことを聞いて終わりにしましょうか。ケニーさんがいるかぎり、日本のプロレスはもっとおもしろくなるんですよね?
ケニー:おもしろくなると思います。というか、私、チャンピオンだから、じぶんで言うのは恥ずかしい(笑)。
糸井:じゃあ、代わりに燃え殻さんに言ってもらいましょうか。燃え殻さんは、いまも熱心にプロレスを見に行ってるんですよね?
燃え殻:はい、行きます。ケニーさんの近況でいうと、来年1月4日の「レッスルキングダム」という1年でいちばん盛り上がるイベントで、ケニーさんと同じくらい実力、人気のある棚橋弘至さんとのビッグマッチがあります。歴史に残る名試合になると思います。
ケニー:がんばります。
糸井:燃え殻さんに聞きたいんだけど、いまのプロレスってどういうところがおもしろいの? 昔のアントニオ猪木さんたちのときとは、たのしみ方がちょっとちがってきてますよね。
燃え殻:ああ、そうだと思います。いまの新日本プロレスって、いろいろなチームがあるんですが、それぞれが「つぶし合い」じゃなくて「光らせ合い」をするんです。
糸井:あぁ。
燃え殻:これまでのプロレスって、個性や派閥のぶつかり合いだから「遺恨」ばかりだったんです。でも、いまはもっと重層な物語があって、ただのつぶし合いじゃなくて、相手によって光り方が変わってきます。ケニーさん自身もこれまでいろんな道をたどってきていて、ベビーフェイス(善玉)のままじゃなく、ヒールなんだけどお客さんの支持もあって、しかもチャンピオンにまでなって。いままでとはちがうレイヤーで、いろんな角度からたのしめるのが、いまの新日本のプロレスだと思います。
ケニー:私は、いい人と悪い人のどっちかだけ、というのはちょっとヘンだと思うんです。善でも悪でもなく、白でも黒でもなく、どっちも持っているのが人間です。だから、私のプロレスはそうなります。私は海外ドラマの「ブレイキング・バッド」が好きです。なんであのドラマがおもしろいのか。それは善と悪だけでは説明できない、どっちもあるような世界だからだと思う。私の試合を最初から見ると、まるであのドラマを見ているような、エモーショナルの幅を感じると思います。そんなパフォーマンスをしたいと思っています。
糸井:ふつうの格闘家の人たちって、観客をあおったり、演説する人が多いけど、ケニーさんはそういうのがまったくないね。ずっと語り口がやさしい。
燃え殻:ケニーさんは、ほんとそうなんです。昔のマイクパフォーマンスって「制圧」や「罵倒」ばかりだったんですが、ケニーさんは「語りかけ」なんです。「みんなたのしんでくれた?」って。
糸井:そんな気がしました。なんでかわからないけど、『MOTHER』のファンってこういうタイプが多いよね(笑)。
ケニー:(笑)
糸井:亮君さんは、新作が発売されたあと、どういう活動をされるんですか。
亮君:いま、メンバーのひとりが、首の振りすぎでヘルニアになっちゃって‥‥。
ケニー:ヘッドバンギングのしすぎで?
亮君:そう、首の振りすぎで。それで首の手術をしたので、しばらくはリハビリの時間が必要で。
ケニー:え、手術も?!
糸井:はぁぁ、プロレスみたいだね。
亮君:なので、リハビリの間は、いろんなところにプレゼンに行こうかなって。
田中:亮君については、私からも補足したいのですが、さっき糸井さんから「どれだけファンがイヤがっても、じぶんたちの好きなものを貫けるかどうか」みたいな話がありましたが、じつは、亮君はすでにそういう段階に入っているんじゃないかって思うんです。というのも、最新作に『拝啓VAP殿』という曲があるんですが、それを聴いていると、亮君の原点にあるような、爽やかでピュアなロックというものに、すでに取り組みはじめているように感じるんです。
亮君:ああ、そうですね。
糸井:なるほど。
田中:今度の原作マンガのほうも、ちゃんと考えて仕掛けているというか、亮君がこのままじゃイヤだから、こういうやり方をやるという試行錯誤が、ちゃんとかたちになってる気がします。
そういうところを見ていると「過激なことをするから、過激を求めるファンにウケている」というところからは、すこし先へ行きはじめた段階じゃないかと、私は思っているんです。まあ、チン毛はまた別の話ですが(笑)。
糸井:あなた、よく言えますね、そんなことば。
亮君:(笑)
田中:ほぼ日には絶対のらなそうな単語ですね。
永田:のせます。
田中:のるんだ!
永田:この文脈なら大丈夫。
会場:(笑)
糸井:まあ、どちらもすごくたのしみです。またおたがいの場面で会うかもしれないし、ぼくもおふたりのライブに連れてってもらうかもしれないですし。ひとまず、きょうはこのへんにしましょうか。ケニーさんも亮君さんも、どうもありがとうございました。
会場:(大きな拍手)
糸井:はじめはどうなるかと思ったけど(笑)、おもしろかったね。
亮君:ありがとうございました。
ケニー:どうもありがとうございました。
永田:最後はせっかくなので、ここにいるみなさんといっしょに記念撮影をして終わりにしましょう!それではみなさん、もういちどケニーさん、亮君さんに大きな拍手をお願いします。会場のみなさんも、ご清聴ありがとうございましたー。
会場:(再び、大きな拍手)
(終わります)
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