〈鼎談〉ケニー・オメガ×マキシマムザ亮君×糸井重里 第3回 ポーキーという悪役。
平成の終わりを目前に、みなさんはどんな「忘れられない記憶」をお持ちだろうか?
新日本プロレスの現IWGPヘビー級チャンピオン(2019年1月1日現在)のケニー・オメガ選手と、ロックバンド「マキシマム ザ ホルモン」のマキシマムザ亮君さんが揃って挙げるのは、平成元年に任天堂より発売された伝説のRPGゲーム『MOTHER』。いまもなおカルト的な人気を誇るシリーズのゲームデザインを手がけたのは、コピーライターの糸井重里さん。
プロレスラーとして、ミュージシャンとして、『MOTHER』の世界観に強い影響を受け続けてきたというお2人が、30年越しの想いを抱えて糸井さんと初対面! ひとつのゲームを語るうちに蘇る、平成を駆け抜けてきたそれぞれの葛藤、そして勇気。
2018年12月に「ほぼ日刊イトイ新聞」で企画・掲載されたこの異色の座談会(全8回)を、お正月スペシャルということで特別に「デイリー新潮」からもお届けします! では第3回〈ポーキーという悪役。〉 お楽しみください。
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永田:糸井さんの中でもポーキーは、シリーズのテーマともいえる存在ですよね。
糸井:ポーキーにはすごく思い入れがあって、『MOTHER』は一貫してポーキーの物語でもあります。時々、ポーキーという存在を、他の人の作品で見つけるときがあって、それがすごくうれしいんです。例えば『トイ・ストーリー』の1作目に出てくる、となりの家の男の子。
亮君:ああ、あの暴れん坊の。
糸井:主人公の男の子は、じつは物語の都合上いるだけです。でも、となりの子はちがいます。もう次から次へといろいろ提案してくる。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』もそうです。あの不良の敵役の‥‥。
ケニー:ビフ!
糸井:そうそう、ビフ。あっちはビーフで、こっちはポーク(笑)。
亮君:うわ、ほんとだ!
糸井:3の中に「ニューポークシティ」という町があって、そこにポーキーの思い出の品がたくさんコレクションしてあるんです。そこには小学生たちが「こいつなに考えてるんだろう」と思うだけじゃなくて、「もしかしたらこいつ、イヤなところだけじゃなくて、いいところもあるのかも‥‥」と思わせるようなものが置いてあります。そういうようなことは、ぼくがこのゲームの中で大いにやりたかったことなんです。
永田:ちょっと補足をすると、糸井は「ニューポークシティ」の思い出の品を並べるときも、プロデューサーとして置くのではなく、「あの子の家には、これがあるんじゃないかなあ」って、しみじみ言いながら置いていくんです。近くにいたスタッフが「ああ、それはあるにちがいない!」って言いたくなるようなものを置く。そんなふうにつくっていました。
ケニー:へぇーー。
亮君:『MOTHER』はゲーム中の小物やデザインがおしゃれだから、勝手に海外のゲームだと思ってました。
糸井:あの世界観は、ワクワクしていた頃のアメリカ、スピルバーグの冒険映画の中にあるアメリカがモチーフなんです。ほんとうはスピルバーグに映画にしてほしかったくらい(笑)。お父さんがいないのも『E.T.』と同じだし。
亮君:主人公が喘息というのは、『グーニーズ』がそうですよね。
糸井:それ、あとで知ったんです。主人公を喘息にしたのは、ぼくが実際にそうだったから。
亮君:じつは、ぼくもそうなんです。主人公がじぶんと同じというのは、ちょっとうれしかったです。
糸井:あぁ、そうでしたか。喘息の子って、ほとんどふつうなんだけど、ちょっと突っつくと弱いところが出るような子ですよね。そういう要素はゲームの中にも入れたかったし、喘息の子をはげましたい気持ちもあったんです。
ケニー:『MOTHER』はキャラクターもストーリーも、ほんとうに映画みたいです。なんども見たくなる映画です。なぜ『MOTHER2』はなんどもやりたくなるのか。私は、そこにすごく興味があります。いつまでもストーリーはおもしろい。いつもあたらしいことに気づく。それは私の仕事にも必要なものです。
糸井:つまり、プロレスに?
ケニー:そうです。みんな、プロレスの試合を見ても、すぐに忘れてしまいます。私はそれがすごくイヤです。身体を犠牲にして、ボロボロになっても、みんなすぐにパフォーマンスを忘れる。それがすごくイヤだと思った。だから、どうやったらみんなの中に思い出を残せるか考えた。それは『MOTHER』が、すごく勉強になります。100%は理解はできないけど、そういう「メモリーパワー」のようなものが『MOTHER』にはあると思っています。糸井さんに会いたかったのは、『MOTHER』ファンとしてだけじゃなく、そういう「思い出を残す」ことについて、そういうことができる人から、なにかを学びたいと思ったんです。
糸井:ああ、そうでしたか。いまケニーさんは「ぼくから学びたい」と、そうおっしゃってくれましたが、いまのようなことをプロレスをしながら考えていること自体、もうすでに学べていると思いますよ。
ケニー:うーん、どうだろう。わからない(笑)。
糸井:100点じゃないかもしれないけど、「これじゃダメ」「もっとこうしたい」ということを知ってるわけだから、もうすでにはじまっていると思います。どうやったら思い出に残せるか、ずっとそれを考えているわけだから。
ケニー:はい、ずっと考えています。それはムダにしたくないからなんです。私の健康とか身体とか、相手のコンディションやパフォーマンス、そういうものすべてをムダにしたくない。今度のビッグマッチもそう。いちばん大きな会場でのビッグマッチを、そのぜんぶのパフォーマンスを、みんなにずっと覚えていてほしい。『MOTHER』のように、いつまでもみんなに覚えていてほしいんです。
(つづきは明日配信です)
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ケニーさんからのお知らせ!
2019年1月4日(金)『WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム』ケニー・オメガ選手と棚橋弘至選手が激突!
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マキシマムザ亮君からのお知らせ!
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詳しくは特設サイト http://u0u0.net/OHPUからどうぞ。