あなたは韓国で犬肉を食べたのではないか?「桜田義孝」五輪相が野党議員の珍質問に怒髪天

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

“言いまつがい”連発の大臣

「大臣、韓国で犬肉を食べましたか?」――こんな質問が国会で、しかも予算委員会で飛びだした。おそらく憲政史上初だろう。おまけに答弁を求められたのは、あの桜田義孝五輪相(68)なのだ。

 ***

 本題に入る前に、まずは桜田大臣に関し、どのような報道が行われてきたのか、新聞などの記事から振り返ってみよう。

◆大臣の自宅や所有する土地は、つくばエクスプレス沿線。「所得等報告書」によると、1億4000万円超の売却益を手にした(週刊新潮:11月1日号)

◆10月2日の就任会見でパラリンピックを「パラピック」と3回続けて間違え、オリンピックを言い忘れた。その後は官僚が用意した原稿を読み上げたが、読みあげるべき部分を間違えて、事務方が慌てた。
(産経新聞:11月2日付「新閣僚就任1カ月 『政治とカネ』不安なお 資質問われる局面続く」)

◆11月5日の参院予算委で、立憲民主党の蓮舫参議院幹事長(50)が質問。大臣選出の理由を問われると「なぜ選ばれたか分からない」と答弁。
 さらに東京五輪・パラリンピックの大会ビジョンを訊かれると、桜田大臣は大会の基本コンセプトと混同するなど、答弁は迷走。やっとのことで「スポーツには世界と未来を考える力がある」と回答するが、正確には「未来を変える」で、桜田氏は最後まで間違い続けた。
 五輪への政府の直接支出額の答弁も混乱。金額を問われても「しっかり支援していきたい」と的外れの回答。蓮舫氏が金額を問い続けると、「1500円」、「1500億円」、「1725億円」と訂正を重ねた。
 ある幹部は「内容をきちんと理解できていないと思われる。このままでは臨時国会は耐えられない」と心配していたが、国会答弁初日でその不安は的中した。
(毎日新聞:11月6日付「参院予算委:初入閣組『不安』的中 桜田氏、五輪支出『1500円』のち訂正/片山氏、生活保護批判で『おわび』」)

◆桜田大臣は6日の閣議後の記者会見で、蓮舫氏が事前に質問通告を行わなかったことが一因と主張。だが蓮舫議員が「事実誤認ではないか。私は通告している」と反論した。
(時事通信:11月6日「桜田五輪担当相『質問通告なし』=蓮舫氏は反論」)

◆6日の記者会見で北朝鮮の2020年東京五輪・パラリンピック参加問題への対応を問われ、「(所管)分野外だ」と回答。政府関係者は、この発言を「事実誤認」と認めた。
(時事通信:11月6日「北朝鮮の五輪参加『所管外』=桜田担当相が事実誤認」)

◆国会の予算委員会で何度も答弁に詰まった桜田義孝五輪担当相が、6日の記者会見で五輪関係の質問に「知らない」を連発し、答弁能力を不安視する声が広がっている。
(朝日新聞:11月7日付「桜田五輪相『知らない』連発 国会に続き会見も…」)

◆桜田義孝五輪担当相は9日午前の記者会見で、国会で答弁に何度も詰まったのは野党から質問通告がなかったからだと述べたことについて、「事実と若干違う」として撤回した。謝罪はしなかった。5日の参院予算委員会では、桜田氏が蓮舫氏の名前を「レンポウ」と間違えて蓮舫氏から指摘を受けたが、9日の会見でもまた間違えた。
(朝日新聞:11月9日付「桜田五輪相『質問通告なし』撤回 釈明一転、謝罪はせず 詰まった国会答弁巡り」)

◆桜田義孝五輪担当相が9日の衆院文部科学委員会でも言い間違いを連発した。所信聴取で、10月に開かれたばかりのジャカルタ・アジアパラ大会の開催年を「2028年」と発言するなどして、野党議員から間違いを指摘された。
(毎日新聞:11月10日「桜田・五輪担当相:間違い連発… 『れんぽう議員』」)

 改めて並べてみると、相当な分量だ。有権者としては呆れるやら、ため息がでるやらという心境なのは間違いない。では、こうした流れを踏まえていただき、11月7日の参院予算委員会に話を進めよう。

 質問を行ったのは国民民主党の大島九州男議員(57)。福岡県の直方市議を経て2007年に参院選で初当選を果たした。日蓮系統の新宗教「立正佼成会」の会員であり、会の支援を受けていることでも知られている。

 この大島議員が桜田大臣に対して行った質問は、議員の公式サイトで動画を閲覧することが可能だ。これを元に、質疑応答を以下に再現する。

次ページ:「犬肉でしたか?」と質問

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。