著名人がハロウィン“バカ騒ぎ”のモザイク処理に違和感を表明 テレビ局の本音は?

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

薬丸裕英は「顔をさらせ」と主張

 あっという間に老若男女が「渋ハロ」の略称を覚えてしまった。渋谷におけるハロウィン騒動が社会問題化している。全面禁止や有料化など様々な提案が行われているが、テレビの世界では「番組におけるモザイク処理」にも注目が集まった。

 ***

 時系列で見てみる。まずは10月29日に放送された「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ系列:毎週月~金・午前8時~午前9時55分)だ。27日の土曜深夜に暴徒が軽トラックを横転させる事件が発生。喧嘩や痴漢、盗撮などで逮捕者が出た騒動を経て、29日の月曜を迎えた。

 司会の小倉智昭(71)は「逮捕者もっと出てもいいと思うけどね」と怒り心頭。暴徒の顔にモザイクがかけられていることにも触れ「顔隠しているのは青少年の可能性があるからということ?」と不満を示した。

 翌30日の「バイキング」(フジテレビ系列:毎週月~金:午前11時55分~午後1時45分)でも、司会の坂上忍(51)がモザイクに言及。標識に登る若者の顔に処理が施されているのを「腹が立つのはこうやって隠すじゃん。なんで?」と疑問を投げかけた。

 この晩も依然として「渋ハロ」では暴徒が跋扈し、逮捕者は増加した。月が変わって11月1日、「バイキング」はハロウィン問題の続報を放送した。狼藉者が傍若無人の限りを尽くすVTRを流すと、木曜レギュラーの薬丸裕英(52)が持論を展開した。

「こんなの俺は、顔とかにモザイクとかかけないで、これは恥ずかしいということを世の中にさらしてやればいい。こういうことは恥ずかしいんだよというのは分からせないと」

 司会の坂上も「なんであの子たちを守っているのか、さっぱり分からないですよ」と同意を示した。

次ページ:結局は責任逃れ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。