座間9人殺害「白石隆浩」容疑者 マスコミに“カネを払うなら話す”

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 いずれ死刑になることが定められているにもかかわらず、三途の渡し賃だけでは不満らしい。昨年10月に発覚した座間9人殺害事件の容疑者が、ようやく起訴された。稀代のシリアルキラー・白石隆浩(27)は、マスコミ相手に「金を払うなら話す」等と嘯いているのだ。

 白石容疑者が留置されている警視庁高尾署には、連日、面会を求め新聞・テレビ各社の記者が押し寄せている。

「面会は、1日1組に限られているのですが、白石容疑者は接見禁止が解けた11日、まず初めにNHKを指名しました。そこで“金を払った相手に話をしたい”“気前のいいところとお付き合いしたい”等と、取引を持ちかけたのです」(社会部デスク)

 無論、NHKは応じることなく、その旨をニュースとして流したわけだが、

「翌12日は“今日はどの社とも会いたくない”と接見を断った白石容疑者でしたが、13日にはTBS、14日には時事通信を指名し、記者たちを日々翻弄しています」(同)

 もっとも、各社の記者が接見を求めるのも至極当然のこと。なぜなら、国内犯罪史上類を見ないこの猟奇的な殺人事件には、未だ多くの謎が残っているからである。

「検察は白石容疑者の認否を明らかにしていませんが、警察の取り調べでは一連の殺人が、金銭目的や、性的暴行目的だったと認めています。しかし、金目的だとすれば所持金が数百円の人も被害に遭うなど、額があまりに少ないし、性的暴行目的だとしても、わざわざ首を切断し、自宅で保管する理由が分からない。今後、裁判で彼が死刑になることは間違いありませんが、真の動機が未だ見えてこないのです」(同)

 であれば、自身の言葉で真摯に真相を話すべきで、金銭を求めるなど度しがたい。

 だが、そこには白石容疑者なりの事情もあるようだ。

次ページ:元少年Aと似ている

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。