安倍自民も警報鳴らす「安室奈美恵」ラストライブ 沖縄知事選めぐり

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 やはり、「平成の歌姫」の最終楽章は残されていた。引退する9月16日の前夜、安室奈美恵(40)は、故郷沖縄でラストライブを開催すると発表した。ほぼ時を同じくして、翁長雄志(おながたけし)沖縄県知事の急逝に伴い、県知事選が行われる。実は、「安倍自民」が、その台風の目になるのではと彼女に警報を鳴らしているのだ。

 ***

 引退ビジネスで200億円を荒稼ぎしたとも言われる安室は、アーティスト人生のラストを沖縄で締め括る。

 芸能関係者によれば、

「東京ドームで、6月3日に行われたファイナルツアー以降、安室のライブの予定は発表されていませんでした。でも、彼女は、20周年、25周年といった節目の場所に必ず沖縄を選んできた。だから、マイクを置く場所は、沖縄以外にあり得ませんでした」

 サプライズ発表があったのは、8月22日のこと。BEGIN、平井堅らとともに「沖縄コンベンションセンター展示棟」(宜野湾市)で、引退前夜にラストライブを行うことを明らかにした。

 一方で、最後の花道を故郷で飾ろうとしている安室に、「安倍自民」が神経を尖らせている。

 翁長知事がすい臓がんで8月8日に急逝すると、安室が自身の公式サイトに追悼コメントを寄せたからだ。

 それには、〈沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております〉と書かれていた。

 つまり、普天間基地の辺野古移設への反対姿勢を崩さなかった翁長知事の後継者を、安室が応援すると読めなくもない内容だったのだ。

次ページ:弔い合戦

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。