枝野幸男、記者とのオフ懇で「AKB」熱唱 “翼はいらない”の真意は…

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 先の国会、内閣不信任案の趣旨説明で喋り続けること2時間43分。衆院最長記録を樹立した大演説が書籍化されて気をよくしたか。紅灯の巷でマイクを握る立憲民主党の枝野幸男代表(54)は、終始ご機嫌だった。

 8月も半ばを過ぎ、永田町は自民党総裁選一色だが、枝野サンは、野党仲間のお家騒動にハイテンション。

「国民民主党の代表選告示を翌日に控えた、8月21日の夜のことです」

 と、政治部デスクが語る。

「枝野代表は、番記者とのオフレコ懇談会で東京都内のカラオケ店にいました。その場で、代表選告示日に国民を離党する、柚木道義代議士についての質問が出た。彼の立憲入りの可能性を問われた枝野代表は、間髪入れずに“そんなの受け入れるわけないだろ”と、斬り捨てたんです」

 続けて、次のような長舌を振るったという。

「あんな、党に後足で砂をかけるように出ていく人間を仲間にできるわけがない。なぜ、こんなタイミングで離党するのか。もし受け入れようものなら、国民民主党にケンカを売ることになる。向こうが抱きついて来ても拒否するけど、ケンカを売るつもりはない」

 そしてマイクを握り、柚木議員に、と手向け歌。オフコースの「さよなら」と、かねてより大ファンと公言する、AKB48の「翼はいらない」を披露した。

次ページ:言動の整合性は

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。