LS北見「カー娘」に異変! オホーツクール大使就任会見で「そだねー」要求を拒否

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 今年(2018年)2月、平昌冬季五輪のカーリング女子で日本初の銅メダルを獲得した「ロコ・ソラーレ(LS北見)」の“カー娘”5人が、地元オホーツクの魅力を発信する“オホーツクール”のアンバサダー(大使)に就任。都内で行われた就任発表会見では、お馴染みのあのセリフを期待する声もあったのだが――。

 ***

“オホーツクール”とは、北海道オホーツク総合振興局(旧網走支庁)とオホーツク地域18市町村が組織するオホーツクイメージ戦略推進委員会が、2017年末にスタートした地域PRキャンペーンで、自然や食など“クールな魅力”を発進していくもの。

 そのアンバサダーに地元出身の“カー娘”が選ばれたのは当然の成り行きだろう。

「平昌オリンピックで大活躍し、多くのファンを獲得したロコ・ソラーレのメンバーに今年度(2018年度)のオホーツクールアンバサダーをお願いした。彼女たちの誰からも愛される癒やしのキャラクターでオホーツクールを日本はもとより、世界に発信し、オホーツクのイメージをブランド化して、推進したいと考えている」と、五輪後にカー娘の表敬訪問を受けて涙を流していた、北見市の辻直孝市長(64)が挨拶すれば、訓子府町の菊池一春町長(71)からは、アンバサダー就任状の授与――。地域あげての発表会見である。

次ページ:適任!

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。