福田次官セクハラ告発 「テレ朝女性記者」が漏らした苦悩の肉声

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 他の被害者も「#MeToo」で続くか。テレ朝の会見で、セクハラ被害者は同社の女性記者だと明らかになった。本誌(「週刊新潮」)は、彼女が相談相手に送ったメールを入手。そこには、当事者でなければわからない深い苦悩が刻まれているのだった。

 ***

 彼女が知人に送ったメールはこんな書き出しで始まっている。

「『#MeToo』が根付かない中で、(レイプ被害を訴えた)伊藤詩織さんの件は、証拠がなかったために、あんなことになってしまい、(結果として彼女が)叩かれるのが放置されている。そもそも、私の仕事は伝えること。なのに、それができていないのはふがいないと思い、しっかりと(状況を)知って欲しくて(告発を)行ないました」

 そして知人が後を受けるように、彼女の心境を明かしてくれる。

「“ここまでやっても、何も変わらないんじゃないか”という不安に駆られているみたいです。世の中では、“録音するのは記者倫理に反する”とか、“なぜ自社でできなかったのか”とか、セクハラ問題から離れ、論点をすり替えた非難の声もあがっている。もちろん、周囲からはいろんな応援や感謝の言葉も送られているようです。“(告発した勇気を)誇りに思う”“許せないよね”という声も。でも、彼女に続く次のアクションを起こしやすい環境になったかどうか、苦悩しているふうですね」

 彼女の後に続く、「実は私も」という声は聞こえてきている。とはいえ、それは水面下に留まったままだ。例えば、かつて財務省を担当していた記者によると、

「大手紙のある担当記者が、福田からの度重なるセクハラに耐えかねて社長に異動を直訴しました。“取材だからセクハラを許容しなければならないというのは受け入れがたい”と。結果、今では別の部署で働いています。福田は彼女のことを、“ブスのくせによく来るんだよ”と吹聴していたことまであるんです」

次ページ:コンプラ意識が希薄

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。