あさイチ新MC「近江友里恵アナ」が挑む“K点”越え

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 NHK朝の情報番組「あさイチ」の平均視聴率はざっと12%。4月から有働由美子アナに代わり新MCに正式決定した近江友里恵(おうみゆりえ)アナには、さしずめこの数字が“K点”になる。

 相方もイノッチから博多華丸・大吉の漫才コンビに引き継がれ、「あさイチ」はガラリ一新である。

 2010年3月スタートから8年、朝の情報番組激戦区の中で築き上げた視聴率トップの座を、新たな3人はいかに守り切れるか。

「特に近江さんは局アナとしてかなりプレッシャーを感じているはずです。誰より真面目な性格ですから」

 そう語るのは、女子アナウォッチャーの高島恒雄氏。

「脇汗をいじられても開き直り、更年期や不妊がテーマでも臆せずモノをいう有働さん。29歳の近江アナから見れば、入局27年目、48歳の彼女は大姉御。果して有働先輩を励みとできるか、重荷となるか……」

 近江アナは、12年に早稲田大政経学部を卒業後NHKに入局。熊本、福岡放送局を経て16年から東京勤務。その年の4月には「ブラタモリ」のアシスタントに抜擢と、局内での期待の大きさが窺える。

 上智大学教授(メディア文化論)の碓井広義氏はいう。

「『ブラタモリ』を見ていて感じるのは、前任者の桑子真帆アナなどと比べてどちらかというと“受身”のタイプ。でも興味あることには積極的な拘りを見せたり、素直さを感じさせてくれる。それが彼女の持ち味。博多弁で九州色の強い華丸・大吉の2人を相手に、彼女がどんな手綱さばきができるか、番組の成否のカギを握るように思います」

 愛称はドジっ子。オッチョコチョイな性格で、昨年よりキャスターを務める「おはよう日本」では、ブラウスの前と後ろを反対に着て出てしまったことも。

「それも“かわいい”との評判です。でも、そう捉えてくれるのはオジサンだけ。『あさイチ』の視聴者は圧倒的に女性です。あざといと思われないよう注意しなければなりません」(高島氏)

週刊新潮 2018年2月22日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。