「嵐」VS「元SMAP」の“場外乱闘”発覚!!「ザテレビジョン」の表紙が面白すぎる

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「白抜き」と「元SMAP3人の笑顔」の対比

12月12日に発売されたテレビ誌「週刊ザテレビジョン」の「お正月超特大号」(KADOKAWA 2017 12/22・12/29 ・2018年1/5合併号)が話題になっている。何より注目を集めているのが表紙のようだ。

 ***

 掲載した写真は、ネット上で表示される表紙。広大な白抜きの空間が目立つが、上にぽつりと、紋付き袴姿でピースサインをしている3人の男が映っている。お分かりになるだろうか?

 実は白抜きの空間には、本来なら「嵐」の5人が映っている。そして上側の小さな男たちは「元SMAP」の3人なのだ。

 よく知られているが、雑誌の表紙をジャニーズ事務所のタレントが飾った時、ネットでは写真が白抜きになったり、グレーで塗りつぶされたりする。出版界の一部で行われている自主規制だ。肖像権にうるさいジャニーズ事務所に“忖度”していると言っていい。

 ザテレビジョンも普段から、そうした処理を行っている。ところが、元SMAPの3人は晴れて“ネット解禁”となっているわけだ。

 そして誕生したのが、この表紙。真っ白で広大な余白と、3人の男たちの小さな写真。対比の妙が、噴き出してしまうほど面白い。まさに2017年の芸能界を象徴すると評判になっている。

 それにしても「ここ何年も、テレビ誌なんて手にしたことがない」という人も少なくないだろう。特に全盛期を知る40代以上に勧めたいのだが、書店などで同誌の「お正月超特大号」を見つけたら、ぜひページをめくってほしい。「自分が読んでいるのがテレビ誌なのか、ジャニーズの専門誌なのか」首を傾げるに違いない。

ジャニーズ特集だらけの誌面

 目次の一部を引用させて頂こう。

「2018年もHAPPY嵐 超光沢!“花男嵐”&新春ピンナップ付き 密着&仲良しSHOTがいっぱい! 座談会では5人でカルタ取り♪」

「新春SPメッセージ 木村拓哉――新しい幕開け、伝えたい想い―― 1月ドラマ『BG~身辺警護人~』に出演。今作で木村拓哉が伝えたいこととは」

「新春ジャニーズ初夢パジャマ V6/NEWS/関ジャニ∞/Hey! Say! JUMP/Kis-My-Ft2/Sexy Zone/A.B.C-Z/ジャニーズWEST/Mr.KING/Prince 10組56人がパジャマ姿で登場! ジャニーズ内のお泊まりエピソードも満載!」

 と、こんな具合に出てくるわ、出てくるわ。ジャニーズ関連ではない記事を探すのが大変なほどだ。特にインパクトが抜群なのは「初夢パジャマ」だろう。ファン層の若い「Sexy Zone」なら辛うじて納得だが、メンバーにアラフィフも混ざってきたV6のパジャマ姿となると、なかなか表現が難しい。

 何でこんなことになってしまったのか、関係者が明かす。

「みなさんもご存じの通り、テレビ自体に番組表が映り、それを元にチャンネルを変えたり、録画予約をしたりする時代になりました。テレビ誌のニーズは著しく減少しましたが、『ザテレビジョン』はジャニーズの特集を増やすことで購読者層を確保してきたわけです。よく編集部内では『ザテレビジョンはジャニーズに食わせてもらっている。もっと言うと嵐に食わせてもらっている』と言われていました。極論すると、週刊で発売する『嵐写真集』みたいなものです」

次ページ:勇気ある“非忖度”!?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。