なぜ?NHKスペシャル「新天皇」ゲストに鈴木ちなみ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 本来であれば、NHKスペシャル「シリーズ人体」第3集を放映の予定だった12月3日、日曜夜9時。それが急遽「皇位継承へ 素顔の“新天皇”」なる別のNスぺが生放送された。

 司会は有働由美子アナ、ゲストとして、評論家の保阪正康氏、神戸女学院大准教授の河西秀哉氏、それになぜかスポーツコメンテーターの増田明美氏に、タレントの鈴木ちなみ氏が並んだ。今上天皇、皇太子、雅子妃のこれまでの足跡を映像でたどり、新しい皇室を考えるといった内容である。

 視聴者の声も逐次紹介するなど速報感を出してはいたが、ただ正直、急拵えの印象は否めず……。

「1日の皇室会議を受けての特別放送のようですが、不思議な顔ぶれでした。専門家ばかりでなく、親しみやすい皇室像を出そうと女性を入れたのは分ります。でも、増田さんとちなみさんが、日頃から皇室に関心を持っているなんて、とても考えられませんもんね」

 とは、さるテレビ誌記者。

 番組の冒頭で鈴木ちなみについては、岐阜県養老町で行われたイベントで奈良時代の元正天皇の役を演じた縁もあり、平成生まれの代表としてと、そんな紹介がなされてはいたが。

 真っ赤なワンピースのちなみ嬢、その装いと同様、発言も異彩を放っていた。若い世代にも皇室に関心を持ってもらうにはと問われ、

「(皇室にも)SNS(をやってもらう)というのがぱっと思いつくんですけど、(さすがに無理なので)それに代わるものでも、私たちが発信することを受け止めてくれるんだと思うだけで、すごく身近に感じました」

 評論家の上杉純也氏にいわせれば、

「知的で嫌味もなく、年上から好かれるタイプ。『知恵泉(ちえいず)』などNHKの教養番組にもいくつか出ています。高学歴でクイズの難問を次々答えるような頭の良さではなく、庶民感覚のある“程よい賢さ”、NHKに好かれるのはよく分ります」

 ちなみ嬢は平成元年生まれの28歳。皇室でいえば、眞子さまとほぼ同世代である。

週刊新潮 2017年12月14日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。