高校進学より将棋という「藤井聡太」に母親が放った「封じ手」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 将棋は学歴で指すわけではない。そんなことは分かっていても、高校ぐらいは出てもらいたいのが「親」というものである。進学に疑問を抱きながらも、高校進学することになった天才棋士・藤井聡太四段(15)が、母親の“封じ手”を破る一手とは。

 ***

 10月25日、藤井四段は日本将棋連盟を通じて、高校進学を決めたと発表した。現在、名古屋大学教育学部附属中学3年生なので、同高校にそのまま内部進学することになる。とはいえ、藤井四段が進学に疑問を抱いていたことは、本誌(「週刊新潮」)
でも報じたとおりだ。

 将棋関係者が言う。

「藤井君は公式連勝記録が29でストップしたあと対局の戦績が思わしくありませんでした。それもあったのでしょうか、彼は“学校に行く意味はあるんでしょうか”と聞いてきたことがありました。“(学校に行くのは)面倒くさい。将棋が強くなるために時間を使いたい”とも。母親からは“高校ぐらいは出て欲しい”と言われていると話していましたね」

 だが、もともと藤井四段の母親は、息子の一番の味方でもある。

 将棋ライターの松本博文氏によると、

「藤井四段の自宅(愛知県瀬戸市)から学校まで、電車を使って50分ほどかかりますが、中高一貫校への進学を勧めたのは母親でした。受験と奨励会の三段リーグ戦が重ならないように、という配慮からです」

 将棋に打ち込める環境を作ったことも奏功して、藤井四段は史上最年少でプロデビュー。以降の活躍はご存じの通りである。だが、厳しいプロの世界を目の当たりにして、その環境さえも藤井四段は“足かせ”に感じたのだろうか。

 将棋連盟理事の森下卓九段が言う。

「たしかに15歳から20歳ぐらいまでは一番棋力が伸びる時期です。吸収力が凄いですからね。だから、藤井四段がどこまで将棋に時間をつぎ込むことが出来るのか、将棋関係者の誰もが気にかけていることだと思います」

次ページ:通信制高校からスカウト

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。