ヴァチカンも騒然… 初公開“悪魔祓い”ドキュメント

エンタメ 映画

  • ブックマーク

Advertisement

 1974年公開の映画「エクソシスト」(米国では73年公開)は、悪魔に取り憑かれた少女リーガンちゃんの首がグルリと回り、男声で卑猥な悪態をつき、口から汚物を吐き散らし、ブリッジ姿で蜘蛛(くも)歩き、果ては十字架を用いてオナニーする、それはそれは怖い映画でした。

 あれから約半世紀が経って、今度はイタリアでエクソシストのドキュメンタリー映画が作られ、ヴァチカンも騒然としているのだ。

 その名も「悪魔祓い、聖なる儀式」、すでに第73回ヴェネチア国際映画祭で“オリゾンティ部門最優秀作品賞”を射止めている(11月18日から渋谷シアター・イメージフォーラムほかで公開)。

 映画プロデューサーが語る。

「70年代はオカルト映画のブームでした。その火付け役が『エクソシスト』です。今回のフェデリカ・ディ・ジャコモ監督の作品は、その悪魔祓い(エクソシズム)を行なう神父(エクソシスト)の実態を初めて公開する問題作。日本では“作り話”と思われていますが、欧米には今でも悪魔祓いの儀式は厳存しています」

 なんともコワ~イ話なのだが、確かに映像を見ると衝撃的。シチリア島を舞台に1200年も続いてきたカトリックの秘儀をカメラが容赦なく映像に切り取っていく。あえてここでは詳述しないが、

「よそ者が入ることすら躊躇(ためら)われた世界に踏み込んだ監督の勇気に脱帽。儀式に殺到する人々には驚かされます。カタルド神父の“癒し”の業(わざ)に瞠目です」(同)

 イタリアではエクソシスト養成講座まで開催されているというから、悩み深き者、汝の名は人間なり。

週刊新潮 2017年11月9日神帰月増大号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。