「DeNA新監督に原辰徳就任」―ラミレス監督続投でも消えない噂の“真相”

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

前哨戦は「東スポ」VS「夕刊フジ」

 DeNAファン、いや、ひょっとすると巨人ファンも、気が気でないかもしれない。人事報道としては珍しいケースだろう。ラミレス監督の続投が発表されても、「翌々年の2019年は原監督で決まり」という声が消えないのだ。その背景を探った。

 ***

 もともと、野球メディアがDeNAの監督人事に何かあるのではと睨んでいる節はあった。東スポは9月7日(WEB版)に「DeNA不穏…ラミレス監督来季“白紙”」の記事を掲載した。4位に終わり、クライマックスシリーズ(CS)出場を逃すと、フロントはラミレス監督の首を切るのではないか、と予測した。

 するとライバル紙の夕刊フジが15日に、反論を思わせる記事を掲載する。「DeNA“ノーモア・キヨシ”の教訓 ラミレス監督の来季去就、明言避けた『ノイズを入れずに…』」というもので、15年の中畑清監督辞任騒動を指摘。「口にチャックの理由」を説明したものだ。記事の一部を引用しよう。

《就任4年目の中畑監督が一時首位に立つなど前半絶好調。球団は早々と続投要請し本人も乗り気だったが、そこから大失速し3年ぶりの最下位に沈んだ。結局キヨシ前監督は責任を取って辞任した。指揮官の去就を早めに決めることは百害あって一利なしとの教訓を得て、「“ノイズ”を入れず1球1球に集中してもらいたい」と強調する》

次ページ:原辰徳氏は小学校の時、神奈川県に転居

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。