嘘だらけ「豊田真由子」告白 ヤメ秘書たちからの「違うだろーっ」 

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

「豊田真由子」代議士の言い草にヤメ秘書たちの「違うだろーっ!!!」(上)

 2カ月半の沈黙を破り、あの豊田真由子氏(42)が、9月8日発売の「文藝春秋」に告白記事を掲載。一体どんな衝撃的な事実が語られているのか、興味津々! 実際、読み進めてみると、何とも「笑劇的」な内容だった。未公開音声データとともに、豊田告白を検証する。

 ***

 豊田氏の独占告白が、かつて雑誌界の最高権威とされた、月刊「文藝春秋」(10月号)に掲載された。

「この、ハゲーーーーーっ!」騒動から2カ月あまり、沈黙を貫いてきた彼女が、天下の「文藝春秋」に口を開いたとあらば、さぞ立派なことが書かれているに違いない。

 事実、大いに「読み応え」のある記事なのだった。「加害者」である豊田氏の弁明が縷々(るる)綴られており、彼女がいかに「イメージ回復」に必死になっているかがヒシヒシと伝わってくる内容になっているのだ。豊田氏の心中と、彼女の話に付き合った記者の苦労がしのばれるばかりだが、

「彼女の告白を読むと、最初から最後まで、要は『私は悪くない、政策秘書にとんでもないミスを連発されてしまった結果だ』という言い訳に終始しています。自分を省みる視点が欠落していると感じました」

 こう記事の感想を語るのは、豊田氏に罵倒され、暴力を振るわれた、当の「被害者」である元政策秘書の男性だ。

 当該記事で豊田氏は、元政策秘書に対する数々の暴言と暴行について、〈パニック状態に陥ってしまった〉(「文藝春秋」より、以下同)ためで、その様子が収められた〈録音を聞くと、自分でも茫然としてしまいます〉と弁明しているが、

「パニック状態だったという言い訳自体、作り話ではないかと思います。百歩譲ってそれが事実だとしても、パニックになって殴る蹴るといった暴行を働くような人が、本当に国会議員を続けて大丈夫なのか、ということになるとも思うのですが……。だいたい、今回の告白は、私に言わせれば嘘だらけです」(同)

 豊田氏の嘘を検証する前に、改めて「豊田問題」を簡単に振り返っておく。

次ページ:暴言の数々

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。