イアン・ソープ、六本木で尿検査を受けていた 小池知事との面談前日

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 もう、日本はコリゴリかもしれない。オリンピックの競泳で5つの金メダルに輝いたイアン・ソープ(34)は、オーストラリアの国民的スーパースター。ところが、小池百合子都知事を表敬訪問する前日、警察署に連行された挙げ句、尿検査を受けるハメに。一体、何があったのか。

 ***

 2000年のシドニー五輪で3つ、次のアテネ五輪でも2つの金メダルを獲得し、競泳界の王者として君臨したソープ。ところが、8月21日、東京・六本木の繁華街で、パトロール警官から不審人物として目を付けられたのである。

「午前11時ごろ、パトロール警官がTシャツにジーンズというラフな格好で歩いている長身の白人男性を見つけました。挙動不審だったため、職務質問を行ったところ、パスポートを所持していなかったのです」

 と明かすのは、警視庁の薬物捜査にかかわる捜査関係者である。

「酒に酔っている様子はなかったのですが、バッグのなかを検(あらた)めると、微量の白い粉末が付着していた。なので、近くの麻布署に任意同行されました。最初から、その白人男性は、イアン・ソープだと名乗っていたそうですが、パトロール警官は、まさかあの伝説のスイマーだとは思ってもみなかったみたい。麻布署で、英語の達者な捜査員が事情聴取すると、生年月日などが一致。さらに、ホテルに置きっぱなしだったパスポートから、本人であることが確認できました」(同)

次ページ:検査の結果は…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。