大嘘つき大臣「山本地方創生相」 “京都もあり得る”は“加計ありき”の圧力

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

“日報問題”をめぐる嘘がばれ、辞任に追い込まれた稲田朋美前防衛相(58)。そして山本幸三地方創生相(68)もまた、大嘘つき大臣である。

 閉会中審査の直前である7月19日、日本獣医師連盟は会員向けに文書を配布した。そこには、昨年11月17日に、山本地方創生相が藏内勇夫顧問、北村直人委員長らと会談したときの内容が記されていた。加計学園の獣医学部新設が正式決定する約2カ月も前に、山本地方創生相は、〈獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった。(略)今治市が土地で36億円のほか積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった〉〈四国は感染症に係る水際対策ができていなかったので、新設することになった〉などと発言したという。

 政治部デスクによれば、

「山本大臣は、日本獣医師連盟の内部文書をもとにした報道に対し、加計学園の名前は出していないし、四国だけでなく京都もあり得るという話もしたから、“加計ありき”ではなかったと反論しました。閉会中審査では、スケジュール調整がつかず、北村委員長は参考人招致を欠席。そのため、民進党の今井雅人代議士が双方の言い分の食い違いについて触れましたが、山本大臣がこれまでの主張を繰り返すだけで終わってしまったのです」

 結局、真相は藪の中。

次ページ:四国の1校だけに

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。