プロ野球専門誌「プロ野球ai」休刊 “球界版Myojo”に惜しむ声

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

最後の号となってしまった2017年4月号

 野球選手をアイドルのように愛する人々の間でバイブルとして親しまれていた「プロ野球ai」の休刊が、29日、突如日刊スポーツ出版社の公式HPで発表された。

《1988年(昭和63年)の創刊以来、女性ファンを中心としたプロ野球情報誌として、読者の皆様へ有益な情報を提供すべく、日々努めてまいりました。しかしながら、諸般の事情により刊行を休止することとなりました。読者の皆様には、突然の休刊案内にて大変恐縮ではございますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。》

 公式HPの言葉にもある通り、女性ファンをターゲットに据えた「プロ野球ai」は、まるで球界版「MYOJO」と言っても過言ではない誌面構成で野球選手たちを捉え、若手選手のグラビア写真や私服特集、人気投票など、他誌とは一線を画す存在として愛されてきた雑誌だ。

 近年は「カープ女子」を筆頭に、野球界に女性ファンも急増し、明るいニュースが多かっただけに、「プロ野球ai」休刊のニュースには、SNSでも「数年間ですが熱烈にヤクルトスワローズにハマることが出来たのも、プロ野球aiがあったからだと。真剣に思います」「え……プロ野球ai休刊になったの……?楽しみにしてたのに……」とショックの声が多数あがっている。

 女性ファンが増えても、出版不況の荒波には勝てず、また一つ個性的な雑誌が姿を消すことになってしまった。

デイリー新潮編集部

2017年5月29日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。