「稲田朋美」防衛相の不動産投資を“特別監察” 都内一等地に4軒

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

「井戸塀政治家」という言葉がある。国事に奔走し、家財まで注ぎ込んだ結果、井戸と塀しか残らないほど困窮してしまった政治家の意味だが、稲田朋美防衛大臣(58)に限ってそんな心配は要らない。何しろ東京だけで持っている不動産が4カ所。稲田大臣は「日報問題」で特別監察を指示したが、ならばこれらの物件も特別に“監察”してみた。

 ***

 ここは東京の港区・高輪。表通りの喧騒から離れた一角に、白い2階建ての邸宅が建っている。

 高級住宅街だけあって敷地だけで4億円はするという。ポリスボックスに立つ警察官の視線に耐えながら待っていると、稲田大臣のご主人が現れて入ってゆく。稲田夫妻は最近になって、ここに引っ越して来たという。

 2人がこの家を買ったのは第2次安倍内閣が誕生する直前のこと(2012年)。だが、昨年暮れに文京区・大塚に3億円の豪邸を建て直したばかりではなかったか。

 その、大塚の邸宅の近隣住民に聞くと、

「たしかに稲田さんは引っ越してゆかれましたよ。3月下旬だったと思います。あの家には稲田さん夫婦と子供さん2人が住んでいたのですが、近所づきあいはありませんでした」

 家を建て直したかと思えば、さっさと別の持ち家に引っ越してゆく。資産公開でも明らかになっているが、稲田大臣はそれが簡単に出来てしまうほどの資産家である。

 物件の多くは夫婦の共有で、地元の福井市や兵庫県三田市に家を持っているほか、都内には、高輪や大塚など4軒の不動産を持っている(他の2軒は千代田区のパレロワイヤルと練馬区のパークハウス)。いずれも、一等地で駅近物件なのだ。

次ページ:■週刊誌が嫌で

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。