こんな記事も読まれています
石破茂は「角栄イズム」の後継者なのか? 『日本列島創生論』の波紋
■ポスト安倍? 角栄フォロワー?
石破茂前地方創生担当相による著書『日本列島創生論』が、さまざまな波紋反応を呼んでいる。
石破氏本人は、総裁選出馬について明言を避けているが、田中角栄元総理が総理になる直前に刊行し、ベストセラーとなった『日本列島改造論』を連想し、「ポスト安倍に名乗りか」と見る向きもあるのだ。
たしかによく似たタイトルであるうえ、実は石破氏は角栄氏の「教え子」でもある。ということは、同書は「ポスト安倍」宣言であると同時に「角栄フォロワー(後継者)」宣言でもあるのか――。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
小泉進次郎“こども保険”のウラで「下村」「茂木」の綱引き
まもなく迎える運動会のシーズン。それに先立ち、自民党本部では早くも“綱引き競技”が行われている。
政治部デスクの話。
「保育・幼児教育を無償化するための財源をどう確保するかについて、小泉進次郎チームと、下村博文(幹事長代行)ら文教族が争っているんです。進次郎さんが掲げているのは、現役世代の社会保険料の料率を上乗せして財源を確保する“こども保険”。下村さんら文教族の案は教育国債の発行。両者譲る気配はありません」
要は財源を現世代から徴収するか、借金して未来にツケを回すか、という争い。...
つづきを読む