肝いりの「おこめ券」が不評を買っている鈴木憲和農林水産相(43)。東京大学法学部卒で、農林水産省OBであることからJAの代理人のように評されることも多いが、実は、父親が社長を務めていた会社はかつて農協系金融機関相手に訴訟を起こしたこともあるのだという。「週刊誌沙汰」にもなったという父親の過去については、地元・山形でも知る人ぞ知る話だった。これまで明かされることのなかった父親の経歴とは……。
新米の出荷が始まった後も、コメの価格高騰は収まっていない。...
こんな記事も読まれています
安倍昭恵の“私人”パワー 1億円NGO事業に鶴の一声?
安倍昭恵夫人の周囲には、いつも様々な立場の人たちが群がる。彼女の求心力の源泉はなにか。夫人自身に魅力がないと言うつもりはないが、とはいえ、なにか見返りを期待しているのが大方ではないのか。たとえば、このアフリカにおけるNGOの場合も。
***
「良いことをやろうとするときは、私は“利用していいよ”と言っているので」
本誌(「週刊新潮」)3月23日号で、昭恵夫人が総理の遠縁の若者が主催する全国高校生未来会議というイベントを成功させるべく、文科省へ圧力をかけるのをはじめ全力で支援している旨を報じた。...
つづきを読む