三原じゅん子が「資産0円」? 議員資産公開の子供だまし
昨年7月の参院選に当選した議員の「資産等報告書」が公開されたのは、今月4日のこと。“正直”に明かす議員がいる一方で、筋の通らない報告をする議員は少なくないのだ。
***
筆頭格は、「資産0円」という三原じゅん子議員(52)である。その理由を本人に尋ねると、
「いまの住まいも賃貸だし、本当にお金がないんです。選挙で全部なくなりました。もう笑っちゃうくらい、アハハハ!」
三原じゅん子議員
だが、先ごろ結婚した24歳年下の元公設秘書と暮らす横浜・みなとみらいのタワーマンションの家賃は、「50万円以上が相場」(不動産業者)という高級物件であり、“元カレ”の私設秘書には年800万円ほどの給与を払っている。
にもかかわらず「0円」申告がまかりとおる資産公開のカラクリとは――。1月12日発売の「週刊新潮」ではこれを明らかにすると共に、民進党・蓮舫代表や、渡辺喜美議員、“正直”に公開した今井絵理子議員らの資産実態に迫る。
速報【独自】まだあった! 自民党都連に新たな「裏金」問題 萩生田氏は「当局から協力を求められれば真摯に説明すべき」
速報「NHKは番組作り過ぎ」「受信料は下げられる」 平均給与は1094万円、金融資産は9000億円の巨大組織を専門家が批判