浮世絵界のスーパースター、葛飾北斎。しかし、その娘である応為もまた天才絵師だったことをご存じだろうか。応為とは北斎の三女・お栄のこと。北斎に「美人画ではかなわない」と言わせたほどの腕前で、北斎作とされている美人画の中には応為が手掛けたものがかなりあるのではないかと言われている。昨年、杉浦日向子原作の「百日紅」がアニメ化され、声優を務めた女優の杏が役にのめり込んだことでも話題になった。現存する作品が少ないこともあり、今や応為の作品は展覧会の目玉とされるほど、美術ファンの間で人気上昇中だ。...
こんな記事も読まれています
絶対放送禁止! 限定60名「高田文夫」ライブで語られた「たけし・さんま」の師弟論
「今日聞いた話は、ウカツに外では話せない……」
参加者たちは、そんな気持ちで会場を後にしたことだろう。去る4月26日、新潮講座神楽坂教室で開かれた、高田文夫氏の新著『私だけが知っている 金言・笑言・名言録』の刊行記念講座。限定60枚のチケットは、発売10分ほどで完売したという。
同書は、高田氏がこれまで集めてきた先達や芸人らの「金言・笑言・名言」を多数収録し、解説を加えた1冊。
この夜、担当編集者を聞き役に据えた高田氏は、プラチナチケットを入手した聴衆を前に、ラジオでは放送できないような言葉、秘話を惜しげもなく開陳した。...
つづきを読む