美少女「橋本環奈」が持て余す「機関銃」掃射

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

“カイ…カン!”

 といえば、角川映画の金字塔『セーラー服と機関銃』(1981年)で、薬師丸ひろ子がクライマックスに機関銃をぶっ放して呟くキメ台詞だ。来年、40周年を迎える角川映画が、記念作品として、映画初主演の“天使すぎるアイドル”橋本環奈(16)を起用し、同作の続編を製作。無事、クランクアップしたものの、このキメのシーンに頭を抱えているという。

かわいいだけじゃダメかしら

「社会現象にまでなった『セーラー服……』といえば、何をおいても、あのシーンと台詞。あれで薬師丸の人気は決定づけられた。歌手デビューも果たして同名主題歌も86万枚の大ヒット。アイドル映画と馬鹿にしていた配給の東映も、同社の配収記録を塗り替える23億円となって黙ってしまったほどでしたからね」

 と懐かしむのは業界関係者。だが、今回はその続編。

「続編といえども回想シーンとして盛り込んでいます。でも撮り終えてみたら、ニュースではIS(自称・イスラム国)がリアルに機関銃をぶっ放してる。そんな中、敵対する暴力団事務所に乗り込み、機関銃を水平撃ちして“快感”なんて言ってるシーンをテレビで流すわけにはいかないでしょ……」(同)

“読んでから見るか、見てから読むか”に象徴される、映画と書籍、そして大々的なテレビ宣伝を使ったメディアミックス戦法こそ角川映画の真骨頂。『犬神家の一族』(76年)に始まる角川映画の40周年記念ともなれば、なおのこと。

 また、美少女としての知名度はあっても代表作に欠ける橋本にとって、これをステップにしたいところだろう。しかし、それがこともあろうにISによって阻まれるなんて。

「一時は薬師丸ひろ子さんからも、旧作カットの使用はNGなんて話もあったと聞いています。いまは、意図していないことまでネットで叩かれてしまいますから、やりにくい」(同)

 ちなみに新作のキャッチコピーは、超絶カ・イ・カ・ン・エンターテイメント!!

週刊新潮 2015年12月17日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。