厚生労働省の調査によると、日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳(2016年)。一方、企業の多くは60歳定年制を採っている。超高齢社会に入って久しいわが国で、定年後の過ごし方・生き方が多くの人々の関心を集める所以である。
どんな余生を送るのか、数多の選択肢がある中で、海外で第二の人生を謳歌するというのは、多くの人が憧れるケースだろう。もちろん、誰もが簡単に実現できることではない。ごく最近も、リタイア後の移住地として人気のタイ北部で、日本人高齢者の孤独死や徘徊が問題になっていることが報じられ、話題となった。...
こんな記事も読まれています
老後資金1300万円を“Rコイン”につぎ込んで… こうして「あなた」はハメられる! 中高年詐欺の最新手口(1)
先頃、特殊詐欺の被害額として過去最高の5億7000万円を騙し取られた事件が報じられた。「そんな大金、ハナから持ってないから安心」なんて自嘲することなかれ。日々刻々と進化する詐欺─―ノンフィクションライターの井上理津子氏がその最新手口に迫る。
***
近頃の詐欺の手口のキーワードは「グループ犯」「対面」「スピーディー」だ。ターゲットにされるのは、心が弱った老人ばかりではない。
まず、実際に被害にあった方の話に耳を傾けよう。
「昨年の12月半ば、O産業のKという人から『もうすぐあなたの家に、R社から水色の封筒が届きます。...
つづきを読む