夏ディズニー「絶対に並んではいけないトイレ」ワースト2 達人が教える激混みトイレ攻略法

旅・街歩き

 7月17日、夏休みの開幕と同時にディズニーランドの新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」がはじまりました。直後の三連休では台風と猛烈な暑さのせいもあってか、普通の土日程度の混雑具合。パークからの情報 を見る限り、「スティッチ・エンカウンター」は最長で160分待ち程度だったようです。激混み!ってわけではないものの、待つのはやっぱり辛いもの。指定した時間に優先的にアトラクションを楽しめるファストパスの発券も「スティッチ・エンカウンター」は開園一時間程度で終了していた模様です。

 普通の土日程度の混雑とはいえ、ディズニーランドはどこに行っても人・人・人。そのなかで効率よくまわる方法はファストパス含め色々あるものの、絶対に待てない、他の人より優先で入ることが出来ない場所もあります。それは「トイレ」。特に女子トイレは個室の問題もありどうしても並ばざるを得ません。

 ディズニーリゾートを徹底的に研究し、ディズニーリゾートの攻略本としてNo.1の信頼度を誇る『東京ディズニーリゾート便利帖〈第3版〉』でパークの攻略法を解説している堀井憲一郎さん。ディズニーリゾートのトイレについても独自の実地調査を行い、同書の中で「絶対に並んではいけないトイレ」と「おすすめのトイレ」をあげています。

 そのなかから今回は「スティッチ・エンカウンター」のある「トゥモローランド」のトイレについて解説してもらいます。

■絶対に並んではいけないトイレとは?

 堀井さんは、絶対に並んではいけないトイレについて
 
「それは『気軽に入れるレストランのトイレ』です。」

 と断言します。

「もっともダメなところはトゥモローランド内にあるピザ店『パン・ギャラクティック・ピザ・ポート内』のトイレ。ここは個数(※トイレの個室の数)2です。絶望的に狭いです。」

「同じくトゥモローランド内で休憩所となる『トゥモローランド・テラス内』『プラザ・レストラン内』も混雑日にはトイレは20分から30分待ちになります。わたしは同行者の女性にこのトイレには絶対に並ばせません。」

■おすすめのトイレとは?

 それでは堀井さんのおすすめはどこかというと、モンスターズ・インクのFP発券機裏。ここは個数41もあり園内最大。そしてその先のトゥモローランド・テラス手前(ショー座席抽選所の向かい)のトイレ。ここは個数37。この二つが圧倒的に広いと語っています。

 混雑日に100人並んでいても堀井さんがこの2つをお勧めする理由は、

「たとえば100人並んでいたとしても1個室あたり2人強しか並んでいないことになる。ピザ店の5人並びより早い。」

 というわけです。

『東京ディズニーリゾート便利帖〈第3版〉』はこの他にも堀井さんが足を使って調べた貴重なデータと攻略法が満載。今回解説したトゥモローランド以外のエリアのトイレ情報や、オススメのまわりかた、絶対に食べたいレストランのメニュー、パレードの攻略法など、ディズニー好きでも目から鱗の便利情報が満載です。楽しい時間を満喫するために事前にしっかりチェックしておきましょう。

デイリー新潮編集部