「19歳で3000万円のフェラーリを乗り回し…」 62億円申告漏れの美容外科医と息子が自慢していた豪遊生活

INCIDENT 国内 社会

  • ブックマーク

 美容外科医の麻生泰(とおる)氏(53)は、SNSやYouTubeでいっそ清々しいまでにすべてをさらしている。

 東京は赤坂の一等地にある豪邸での金満生活をはじめ、自身の整形や植毛といった手術の過程や、特技の胸の整形手術の様子。韓国籍を持って奈良県で生まれた出自に、創価学会の信者となった顛末まで。

 そんな麻生氏が率いる「麻生美容クリニックグループ」は、全国で薄毛治療や美容医療のクリニックなど100院以上を運営し、グループの年間売上は200億円超とされるが、

「このほど、グループが大阪国税局などの税務調査を受け、23年までの5年間で計約62億円もの申告漏れを指摘されていた事実が明らかになりました」

 と、社会部デスクが言う。

「調査を受けたのは大阪に本社を置く基幹法人『IDEA』を含む7法人。グループ内での医療機器などの取引価格を約47億円分過大に計上したほか、患者からの前受金約10億円を計上していませんでした」

 それに加え、

「IDEAによる売上記録偽造で約3億円分が悪質な所得隠しと認定され、グループ関係者が法人の資金を個人的に使ったとして、約2億円の申告漏れも指摘されている。追徴税額は過少申告加算税や重加算税を含め計12億円とみられます」

自家用ジェット、数億円のバイオリンを……

 怖いものなしに見える有名医師も、鬼より怖いとされる徴税組織には従うしかなかったようで、

「24年9月に国税当局による税務調査を受け、指摘に基づき修正申告を行い、25年3月に追徴税額を納付し、すでに対応を完了しております」(麻生美容クリニックグループ)

 とのこと。一連の税務調査を巡り、国税庁OBの税理士は次のように語る。

「税務当局は告発案件以外に、派手な生活をSNSなどでアピールしている人を狙います。麻生さんは自家用ジェットやウン億円のバイオリンを披露し、ガーシーのBTS詐欺騒動で4000万円を援助したりして目立っていました」

 しかも、と続ける。

「今回は大阪や東京、札幌など七つの国税局と国税事務所による大がかりなものでした。この規模は異例です。それでも調査に踏み切れたのは、税務署のデータ分析に加え、不透明な使途が認められたためと思われます。というのも、麻生さんの息子の散財ぶりが“調査に入ってください”と言わんばかりでしたから」

次ページ:19歳で3000万円のフェラーリ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。