小室夫妻も愛子さまもご欠席で「人数的にはややさみしさ」も… 悠仁さまが成年式で見せた“意外なお姿”
秋篠宮家の長男、悠仁さま(19)の成年式が執り行われた9月6日、同日夕刻には帝国ホテルで悠仁さまの私的な祝宴が開かれた。天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻が臨席される中、愛子さまはご公務、悠仁さまの姉、小室眞子さん(33)一家は米国在住で子供も小さいという理由で欠席した。
***
【写真15枚】雅子さまはかなり大胆… “私的なパーティー”に招かれた女性皇族それぞれの「ファッション」集
「当日になって欠席された方も……」
「当日になって、ご体調の関係で欠席された皇族もいらして、人数的にはややさみしさがありました。ただ、それ以上に成年式での悠仁さまの所作がりりしく、陛下が大変お喜びになっていたのが印象的でした」
と振り返るのは宮内庁関係者。
成年用の冠を着用する「加冠の儀」、両陛下に改めてあいさつをする「朝見の儀」など一連の儀式で、悠仁さまが若々しく力強い姿を随所にお見せになったのは確かである。
「何度もリハーサルをされたとはいえ、悠仁さまの自信を感じさせる一挙手一投足は、それは頼もしいものでした。朝見の儀で『成年皇族としての責務の重さを自覚し、さらに勉学にいそしむとともに経験を積み……』と宣言されると、陛下は『学業に励まれるとともに、皇族としての務めを立派に果たされるよう願っております』と祝福されました。陛下の『皇族としての務めを立派に』というお言葉には、“よし、公務を頼むぞ”というご意志が込められていたと拝察します」(同)
[1/2ページ]


