蒼井優に交代も《大学生アルバイトにしか見えない》…男性400人に聞いた「あなたの理想のハイボールCMマドンナ」納得の1位は
カランカラン! 小気味いい氷の音とともに「ウイスキーが、お好きでしょ」の曲が流れ、憧れのバー女店主とハイボールを一杯……。サントリーウイスキー「角瓶」のCMは毎回、名作と名高い。
【ランキングを見る】ハイボールCM女優、お好きでしょ? 現役店主の蒼井優・何位にランクインするか必見!ランキング外の女優の名も
そのCMの“マドンナ”店主役を10年間務めた井川遥(49)が卒業、7月21日から新店主役を蒼井優(39)がつとめている。だが10年の月日は“角ハイボール=井川”のイメージを強固なものにしてしまったようで……《蒼井優と染谷将太に替わって、大学生バイトと常連の学生にしか見えない》《井川遥のバージョン好きだったなぁ》《蒼井優は違和感しかない》など、ネットでは手厳しい意見が噴出している。
はたして男性が求める、“心のハイボールマドンナ”は誰か…? 30代から60代の現役世代、癒やされたいサラリーマン400人に大調査。ぜひハイボール片手に楽しんでほしい。
***
まず10位にランクインしたのは、サントリー「ジムビームハイボール」のCMに出演中の鳴海唯(27)。
香取慎吾ら「JIM友」と、博多屋台などで明るく楽しく飲む姿が印象的だ。NHK連続テレビ小説「あんぱん」の小田琴子役としても活躍する鳴海には「昔から好き」(愛知県・49歳)、「元気で飲みっぷりがいい」(山梨県・45歳)など、20代のフレッシュなマドンナを期待する声が。
9位は同じくジムビームハイボールのCMで、クールな美女っぷりを披露したタレントのローラ(35)に4票が入った。
「初期CMのキラキラドレス姿にやられた」(神奈川県・41歳)、「“ジムビームハイボール缶、だぜっ”のセリフが印象に残った」(東京都・50歳)……同棲カップルの可愛い彼女設定やゴージャスな姿など、2014年から2021年ごろまで長きにわたってジムハイの顔となった彼女の“七変化”が忘れられない!?
いまや“幻のCM”に
8位は今年5月に不倫疑惑で2代目イメージキャラクターをつとめた「トリスハイボール」のCMが打ち切りとなった女優・永野芽以(25)が7票を獲得。いまや幻のCMということで、もう一度見たい声があがるのだろうか。
「可愛さと上品さがあった」(埼玉県・31歳)、「外見がいいから」(神奈川県・45歳)とするほか、「不倫しても何とも思っていない図太さがあるから」(東京都・36歳)、「ある意味、話題になるから」(愛知県・58歳)などの意見もあり、“疑惑を逆手にとった新マドンナ”像を作り上げてくれるかも!? 今回のランキングでは最年少のマドンナなので、いつか禊ぎを終えた暁には、しっとりとした“ワケアリ風”女店主になっていただきたい。
そしてなんと7位に、現在の角ハイボールCMマドンナ・蒼井優(40)の名があがった。「子供っぽすぎて色気が足りない」(茨城県・43歳)という辛口コメントもあり、現役マドンナにしては少し低めの順位かと思われたが……。
「こんなお店があったら行ってみたいと思った」(東京都・49歳)、「最初は合わないと思っていたが、とても良い印象でした」(神奈川県・65歳)、「CM見て合ってると思ったので」(京都府・59歳)……ふたを開けると、その評価は上々そうだ。現在放送中のものでは俳優の染谷将太が一見客として登場。おなじみのCMソングを歌手の野田洋次郎が歌唱し、小林聡美とともに常連客役にも挑戦するなど見どころがいっぱい。角ハイボールCMファンの新店主に慣れるまで頑張ってほしい。
[1/3ページ]



