国分太一の豪邸を訪ねると、沈んだ声色で… “国分抜き”でも「鉄腕DASH」は安泰 「近頃は地方での過酷なロケへの参加頻度も激減」

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各局に不安の色が

 ハラスメント案件で国分太一(50)が無期限休業を発表してからわずか5日後の6月25日、自らが一員だった「TOKIO」が解散を発表した。彼らが長らく続けてきたレギュラー番組はどうなるのか。さらに、一連の騒動で見えてきた国分の価値とは……。

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 TOKIOの代名詞だった「ザ!鉄腕!DASH‼」(日本テレビ系)は今後どうなるのか。広告代理店関係者が言う。

「日テレの会見があった6月20日、トヨタ自動車が電通経由でテレビ各局に、国分が出演していた番組ではスポットCMの出稿をしばらく差し控えるよう要請しました。スポットCMとは、テレビ局側の裁量で流す番組を決められるもの。大御所であるトヨタの判断には他のナショナルクライアントも追随するとみられたため、各局には直後、不安の色が広がりました」

「打ち切りなんてあり得ない」

 ところが、である。国分の登場シーンをカットした上で放送された「鉄腕DASH」の視聴率が、そうした懸念を払拭させた。22日OA回は前週の9.3%から9.7%に上昇。29日も9.5%で、依然として好調を保っている。

 日テレ関係者が明かす。

「22日の回こそ一部クライアントが出稿を控え、空いた枠にACジャパンのCMが多く差し込まれたものの、29日の回はそこまでの事態には至りませんでした。22日の数字を見てのことでしょう、普段通りに企業のCMが戻ってきたのです」

 この関係者はさらに、

「『鉄腕DASH』については当分の間、打ち切りなんてあり得ません」

 と続けるのである。

「内村光良が司会役の『世界の果てまでイッテQ!』、村上信五とマツコ・デラックスがMCを務める『月曜から夜ふかし』、そして『鉄腕DASH』の三つは、日テレが最も重視する13~49歳を対象にしたコア視聴率で局制作番組の上位を占める稼ぎ頭。そもそもウチは“売れている番組は全力で守る”という方針なのです」(同)

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