「歌が下手」ルセラ批判はまるで韓国人気グループ間の“内ゲバ” 宮脇咲良が猛反論の背景

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「コーチェラ」に出演

 米カリフォルニアで開催された世界最大級の野外音楽フェス「コーチェラ」に出演した韓国の5人組ガールズグループ・LE SSERAFIM(ルセラフィム、以下ルセラ)のSAKURAこと宮脇咲良が、晴れ舞台となったステージについて異例の“声明文”を発表し波紋を広げている。

 同グループは日本時間14日午後2時50分(現地時間13日午後10時50分)に登場。ライブ会場となった「Sahara(サハラ)」はコーチェラ全体の中で最大の規模を誇るサブステージで、ルセラにとってはアメリカの音楽フェスデビューを飾る歴史的イベントとなった。22年5月2日にデビュー以来、2年もたっていないアーティストがコーチェラのSaharaステージに出演を果たすのは極めて異例で、ルセラの人気がアメリカでも拡大していることを物語っている。

 メンバーのチェウォン、サクラ、ウンチェ、カズハ、ユンジンは、ルイ・ヴィトンのアーティスティック・ディレクターを務めるニコラ・ジェスキエールが今回のステージのために特別に製作したきらびやかな衣装を身にまとい、美しいボディーラインを披露。だが、ステージでのルセラのパフォーマンスに関して、賛否両論が渦巻き炎上する騒動となっている。

 K-POPに詳しい音楽ライターがこう明かす。

「実はメンバーの生歌が不安定でX(旧ツイッター)には『歌が下手』『他のK-POPアーティストに比べて実力不足』などと批判する声があふれています。19年に4人組K-POPガールズグループのBLACKPINKがSaharaステージでK-POPガールズグループ史上初のコーチェラデビューを果たしているため、歌唱力をめぐってルセラとBLACKPINKが格好の比較対象となっています。ルセラ批判を繰り返しているのはBLACKPINKの英語圏ファンが多いという印象です。BLACKPINKの記録をルセラが上回ってしまったためですが、まるで“内ゲバ”を見ているかのようです」

大迫力のステージ

 こうしたアンチに敢然と立ち向かったのがサクラだ。15日夜に所属事務所HYBE(ハイブ)が運営するグローバルファンプラットフォーム「weverse」を更新し、以下の文章を投稿した。

≪ステージに立つというのは、どういうことなのか。
完璧な姿を見せることなのか?
観客を楽しませることなのか?
あるいは、1つのミスも許されず、ステージをこなすことなのか?
人によって基準は違うでしょう。
どんなステージか?によっても、変わってくるでしょう≫

 この文面から伝わってくるのはコーチェラの舞台を単なる歌唱披露の場ではなく、アーティストと観客が一緒になって盛り上がることを最優先する姿勢だ。実際に現地でルセラのステージを見た観客が本番の様子をこう明かす。

「Saharaステージは客で埋まり外まで人があふれる熱気でした。1曲目の『ANTIFRAGILE』からすでにサクラの気合いが半端なく、まるで“覚醒”したような迫力でしたし、中盤の『UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers)』で伝説のギタリストのナイル・ロジャースがサプライズで登場すると、さらに熱気が高まりました。彼はデヴィッド・ボウイ、ダイアナ・ロス、デュラン・デュラン、ミック・ジャガーなどを手がけた大プロデューサーですからね。英語曲の『Perfect Night』では大合唱と大歓声。メンバーは息切れや音程のズレなど多少のミスはあまり気にせず、ステージの熱気をぐんぐん高めようとしているように見えました」

 サクラはこうも投稿している。

≪私は、このステージを私たちを知らない人たち、曲を初めて聞く人にも、とにかく楽しかった!今日という日が、忘れられない素敵な一日だった!と感じてもらえるような、そんなステージにしたかったです。≫

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