「ぼくの車椅子を押してくれるかい?」ピート・ハミルがささやいた、意外すぎるプロポーズの言葉

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」(1977年)の原作者として広く知られ、アメリカでは反骨を貫くジャーナリストとして、またコラムニスト、小説家として一世を風靡したピート・ハミルさん。かつてはプレイボーイとまで呼ばれた人だった。

 一方、「ニューズウィーク日本版」創刊のためニューヨーク支局で働くことになった青木冨貴子さん。ピートさんとの仲を深めていったが、彼からの連絡は次第に滞るようになり、別れも覚悟する。その後、二人はふたたび以前のように付き合うようになったが、彼女の内面で何かが変わった。「ありのままの自分で良い」、そう思えるようになったのだ――。

※本記事は、青木冨貴子氏による最新作『アローン・アゲイン 最愛の夫ピート・ハミルをなくして』より一部を抜粋・再編集し、第10回にわたってお届けします。

「人生をもっとシンプルにしたい」

 1986年の夏、ニューオリンズで一緒に過ごしたとき、ピートはメキシコの英字新聞の編集長になるかもしれないと話していた。
 
「これまでいろいろやってきたけれど、新聞を自分で作ったことはないんだ。だから、やってみたいと思う。それにメキシコだったら、バイリンガルの秘書を雇って、ペントハウスの大きなアパートに住める」
 
 彼は熱っぽく語り、もうすっかりメキシコの暮らしに夢を託していた。
 
「大きな庭つきの家を借りるのも良いね。運転手付きのクルマに乗って、メイドさんや庭師も雇うんだ」

 まるで妄想に取り憑かれたように楽しそうに話す。そして、わたしに一緒にきてくれというのだった。
 
「ぼくは人生をもっとシンプルにしたいんだ」と彼はいった。

 メキシコが新しい人生を切り拓いてくれると思ったのかもしれない。

次ページ:メキシコで「九死に一生」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。