大谷翔平「電撃婚」で振り返る、ネットをザワつかせた「アスリート妻」…とにかく嫌われた“女優妻”“女子アナ妻”も

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

ブーイングの嵐

 大谷翔平が結婚発表をしたが、何かとメディア・ネットで大きな話題となるのが一流男性アスリートの結婚相手である。大谷は会見では相手が日本人であることを明かしただけだったが、和田アキ子を含めた事情通がその当人が特定できるような発言をし、「そっとしておいてやれ」などと批判された。

 大谷の結婚については「女子アナは絶対にやめてほしい」「アスリートと結婚して超優秀なアスリート2世を育ててほしい」といったネットの書き込みが多かった。……いや、余計なお世話だよ。配偶者は大谷が自身の判断で決めるんだよ。なんで自身の願望をそこまで大谷に押し付けようとするんだ。

 というのはさておき、本稿では「好かれる男性アスリートの妻」「嫌われる男性アスリートの妻」について書いてみる。長年ネット炎上を見ている筆者(中川淳一郎)としては、実に顕著に表れる興味深いテーマなので、大谷結婚を機に考えてみたい。

 まずは嫌われる男性アスリートの妻について見てみるが、代表格は紗栄子である。2007年8月、ダルビッシュ有との婚約と妊娠6ヶ月であることを発表。11月に結婚をしたが、この夫妻は2ちゃんねる(現5ちゃんねる)でブーイングの嵐だった。

許せない人々があまりにも多かった

 この段階でプロ3年目だったダルビッシュはすでに日本屈指の投手となっていた。そんな中、世間一般では「誰それ?」的な扱いをされていた紗栄子という女優と結婚したのである。紗栄子はブログ界では人気者ではあったが、映画やTVの世界ではそこまでの存在感を誇る女優ではなかった。

 そんなことから超一流アスリートであるダルビッシュをかどわかし、妊娠をして結婚への道を作ったとネット民は勝手に評価したのである。結婚をするということは愛し合っていたわけだろうが、ネットの意見としては紗栄子を悪女とする意見一色だった。

 2人へのバッシングはあまりに激しく、ハワイへ旅行に行った時、紗栄子がブログに息子の写真を公開しなかったことから「息子を置いてハワイで遊びまくったバカ夫婦」的な扱いをされた。いや、実際息子は連れて行っていたのである。ただ、息子のプライバシーを考えてブログに写真を公開していなかっただけなのだ。とにかくダルビッシュと結婚したことが許せない人々があまりに多かったというだけの話である。

次ページ:「承認欲求」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。