「あなたバカなの?」「顔と目もうざい」、土下座を強要…ベビーシッター大手ポピンズ74歳「元女子アナ」会長が猛烈パワハラで告発されていた

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 国内最大手のベビーシッター派遣事業や全国約300カ所の保育園の運営、介護事業などを行う株式会社ポピンズ(東京都渋谷区)が揺れている。創業者であり会長の中村紀子氏(74)とその娘で社長の轟麻衣子氏(47)に、会社の私物化と社員へのパワハラ疑惑が浮上している。

元テレ朝のアナウンサーが創業

 まずは創業者の中村紀子氏の華々しい経歴をご紹介しよう。彼女がポピンズの前身となるジャフィ・サービス株式会社を創業したのは1987年のことだった。

「テレビ朝日のアナウンサーだった中村さんは、『アフタヌーンショー』のアシスタントを務めるなど活躍しましたが、出産を機に退職。再び働きだそうとした時に『子どもの預け先がない』という問題に直面したことが創業のきっかけだったと言います。ベビーシッターの派遣や企業内託児所の開設など先駆的な事業を次々と展開し、会社を発展させていきました」(経済紙記者)

 2018年には娘の轟麻衣子氏が社長に就任。さらに、20年には東京証券取引所の第一部(現・スタンダード市場)に上場を果たした。

「中村氏は、保育士不足の解消のための規制緩和の必要性を厚生労働省に訴えるなど、政治家との結びつきも強い。週刊文春の報道によると安倍昭恵さん(61)とも昵懇で、18年には、当時、首相夫人だった昭恵さんを山口県の割烹旅館に招き、『安倍昭恵さんを慰める会』を主催。ポピンズは、年間60億円以上の補助金を受け取っていたことから、“第二の森友問題”とも囁かれました」(同)

安倍昭恵氏、森雅子議員と昵懇

 昭恵氏だけでない。中村氏は自民党の参議院議員で元法務大臣の森雅子氏(59)の東京後援会会長を務めたこともある。森議員は品川区長らと共にポピンズの保育所を見学、今年6月に開かれた「森まさこさんを励ます会」では麻衣子氏と子育てについてパネルディスカッションを行ったことを自身のSNSで発信している。

「今年9月には文春オンラインが、森議員が次女同伴で、アメリカのボストンで行われたポピンズが主催する幼児教育研修に参加していたと報じました。地元の福島が台風13号で被災した直後ということもあり、渡航費や研修費など計100万円を超える豪華ツアーに参加した森議員は大きな批判を浴びました」(同)

 中村氏が政界にも顔がきく敏腕経営者であることは間違いないだろう。12歳からイギリスに留学し、25年間の海外生活を経て社長を引き継いだ麻衣子氏も、新たに不妊予防事業を始めるなど事業拡大に励んでいる。

 そんな親子二人三脚で作り上げた会社で、今、大きな問題が起きている。

次ページ:「あなたバカなの?」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。